ご依頼の流れ

相続依頼

ステップ1 初回面談

相続人がわかる資料、財産内容がわかる資料をご持参ください。

すべて揃っていなくてもかまいません。確認しながら面談させていただきます。

まずはご相談ください。面談時間は1時間程度です。

電話:03-5486-9586

お問い合わせメールフォーム

 

ステップ2 事前のお見積り

財産の概要をご提示いただきサービス内容をご説明いたします。

同時に内容に応じだ報酬のお見積りをご提示いたします。

 

ステップ3 ご契約

お客様のご了承をいただきますと、ご契約となります。

ステップ4 資料の収集

相続税の申告のためには、亡くなられた方や相続人の方の戸籍謄本、印鑑証明書、住民票など、様々な資料を集める必要があります。

各種手続きの代行を承っておりますので、安心してお任せください。

ステップ5 財産および相続税の概算のご報告

専門的立場から財産の評価を致します。

それにより概算の相続税額をご報告いたします。

また、納税方法についてもご提案いたします。

ステップ6 遺産分割協議書の作成支援

相続人の皆様の想いをお聞きし、遺産分割の仕方によって変わってくる相続税をその都度計算しながら、各相続人様が納税される相続税額をお知らせして、同時に納税資金の準備、皆様の納得のいく遺産分割協議を行うお手伝いをさせていただきます。

ステップ7 相続税申告書の作成・提出

申告内容についてご説明後、相続税申告書などにご捺印いただき、当事務所にて税務署へ提出いたします。

ステップ8 相続税の納税

相続税の納税期限は、申告書の提出期限と同じです。(相続開始後10か月以内)

当事務所で作成した納付書により、お近くの銀行、郵便局にて納付をお願いいたします。

ステップ9 遺産の名義変更

遺産分割協議書をもとに相続財産の名義変更の代行も承っております。

ステップ10 税務調査への対応

相続税の申告書提出後、1年くらいで税務調査が行われる場合があります。

調査時には税務署より当事務所に連絡が入りますので、お客様が直接税務署の調査官と対応することはありません。ご安心ください。調査当日も同席対応させていただきます。

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