TKC 小出絹恵税理士事務所

お問合せ03-5486-9586

メールでお問合せはこちらをクリック!!

▲ ページトップへ戻る


2007年1月の一言!

シルック先生

blog
”猪突猛進”というとちょっと心配な部分もありますが、今年は、アイデアが出たら、まず取りかかってみようと思っています。

「結局、何も行動に移せなかった。」ということよりは、良いと思ったことは、何でもやってみようの精神で取り組む1年にしようと思っています。

もちろん、予算とにらめっこしながらのことですけどね。

日本元気丸 1月になると年末調整の結果を受けて源泉納付書の作成、支払調書、合計表の作成、給与支払報告書を市区町村に送付、償却資産税の申告書作成、12月決算法人の申告。
そして、個人の確定申告書の作成とおよそ2ヶ月の間、会計事務所にとっての繁忙期に入ります。
今年はこれらの業務に電子申告を大量に活用して業務の効率化を図ります。
アシスト王 今年の目標は、我がフットサルチームでの優勝です。昨年はとうとう一度も優勝が出来ずに終わってしまったので、今年こそは優勝を狙っていきます。
HEAVEN 7 自分は運がいいか、悪いか?
私は宝くじにはあたったことがありませんが、
運がいい方だと思うようにしています。
この平和な日本に生まれて、とりあえず健康で、家内安全で
毎日を過ごしていけるなんて、それだけで充分ラッキーだと、
最近TVで不条理なできごとを見るたびに思います。
今年も良い一年でありますように。
ビジョン 新年明けましておめでとうございます。

お正月はいくつか新品をおろして使います。気持ちまで新しくなるようでいいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
りんご あけましておめでとうございます。
今年はより一層の知識と栄養を蓄えて、
皆様のお役に立てるよう頑張ります。
ゴーヤ
チャンプル
昨年を表す漢字は『命』でした。
今年はどんな一年になるのでしょうか?
明るい話題、楽しい話題に溢れる一年になるよう願わずにはいられません。
私の第一歩は、ささやかな幸せを感じられる言葉と行動から始めようかしら?

青レンジャー 昨年は飲酒運転事故・虐待・いじめ・自殺など暗いニュースが多かったですが、
今年は「イナバウアー」や「ハンカチ王子」「悠仁さまご誕生」など明るいニュースが続く年になるといいですね。


さにか 昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も引き続きホームページやメルマガの充実を目指して行きますので
よろしくお願いいたします。




2007年2月の一言!

シルック先生

確定申告の季節となりました。
今年から電子申告一本!
といきたいところですが、数件はできないみたい。

お客様を時代の波にしっかり乗せてお連れするのも
会計事務所の役割だと思っています。

日本元気丸 今年の冬は暖冬といわれていますが、個人的には年をとったせいか今までになく身に沁みるような感じがしています。
家の機密性が高くなって、心地良い暖かさの中で過ごせる分、外の寒さがこたえてしまうのかもしれませんが・・・。
アシスト王 最近、Google Earthにハマっています。あるお客さんに「面白いよ」と言われ、見てみたのですが、それ以来すっかりハマってしまいました。
小学生時代に、地球儀を買ってもらった時のような気分で見ています。
HEAVEN 7> 以前に人間ドックを受診していましたが、先日その結果をききに行きました。
幸いなことに特に問題になるところもなく、ホッとしました。
最近は(年齢のせいか?)健康であることの有り難さをしみじみ感じます。
これから確定申告も始まるし、体調管理に気をつけて頑張らなくては!
ビジョン 知っているようで、実はよく知らないことがあるものです。研修で仏教のお話を聞く機会がありました。
仏教については小さい頃から見聞きして知っているような気がしていましたが、実はほとんど知らなかったんだなぁと気がつきました。
身近な事柄を改めて見直して、違った側面を知るようになると楽しいなと思いました。
今月、東京にいるいとこが結婚します。
聞けば、お相手は神戸の教会のイベントで知り合った外国の方だそうです。
いつどこに素晴らしい出会いが待っているのか、わからないものだとしみじみ思いました。
ゴーヤチャンプル 先日お誕生日を迎えた友人は毎年息子さんからおめでとうのメッセージと共に彼女の大好きな不二家のネクターをプレゼントされています。そんな彼女にとって今回の不二家騒動は息子さんとの思い出も台無しになってしまったようで残念と悲しんでいました。
私達世代にとってはキティーちゃんより、ペコちゃんですよネ。
不二家の看板娘のペコちゃんは今、どんな思いでいるのでしょうか?

青レンジャー 毎年節分が終わり「梅まつり」のポスターをみかけるようになるともう春が来たような気分になるのですが、実は東京では雪の降る確率は2月が一番多いのだそうです。
今年は暖冬なのでこのまま降らずに冬が終わるのでしょうか?

さにか 我が家の炊飯器が新しくなりました。心なしかご飯が美味しくなった様な気がします。
以前から炊飯器クッキングに興味があったので、さっそくケーキを焼いてみました。
特に変わったことをする必要はなく、内釜にバターを塗って生地を流し込み「炊飯」ボタンを押すだけ。後は電源が切れるまで待つだけです。
出来上がったケーキはひっくり返して出すので、まんまるで可愛いスポンジケーキができました。
我が家の炊飯器はエラーが出なかったので、また違う炊飯器クッキングにもチャレンジしようと思います。



2007年3月の一言!

シルック先生

blog
確定申告真っ盛りです。
今年は95%が電子でできそうです。
おかげで、お客様への申告書のお渡しが随分と早くなっています。
電子申告、電子帳簿となれば、
書類の保管スペースも必要なくなってきますね。
電子申告の次は、電子ファイリングに取り組まないと・・・。

日本元気丸 大学生の息子に工業簿記と原価計算の勉強を教えています。
意外と会計事務所では利用頻度の少ない会計科目なのですが、30年以上も前に独学で受験テクニック抜きで内容を理解しながら勉強したことが幸いして、今でも結構内容を覚えていることに我ながら感心しています。
基礎力をしっかり身につけておくことは大事なことなのだと改めて認識しました。
アシスト王 今シーズンのJリーグが開幕しました。今シーズンは、浦和レッズとガンバ大阪の二強と言われています。Jリーグが始まったころは、レッズとガンバは、優勝争いどころか、常に最下位争いをしていました。Jリーグ創世記からのガンバファンとしては、とても不思議な気がしています。
HEAVEN 7 先日、庭に巣箱をとりつけました。
家の2Fのオーニング(開閉式のシェード)を久しぶりに開いたら、そこに鳥が巣を作りかけていて、結果的に巣を壊してしまったからです。
まだ卵を産んでいなくて幸いでした。
代わりの家を気に入ってくれると良いのですが。
ビジョン 早いもので、当事務所に入ってからちょうど1年が経ちました。
最初は早起きできるかちょっと不安でしたが、今では朝早いのは大丈夫になりました。習慣の力は大きいなと思いました。
りんご 昨年の春に、ときどき鼻がむずむずしたり目がかゆくなったりしました。
今までは自分には関係ないと思っていたのですが、最近になり再び兆候が……。
花粉症ではなく、気のせいでありたいと思う今日この頃です。
ゴーヤ
チャンプル
今年もまた、花粉に悩まされる季節となりました。
花粉症歴15年以上(多分・・・)としては、もうすっかり諦め気分・・・年中行事です。
花粉症によいと言われ『ヨーグルト』もすでに3年ほど毎日朝食代わりにいただいておりますが、未だ効果無しです。
ところで・・・花粉症って・・・治るんですかネ?
青レンジャー マラソンブームだそうですね。
先月3万人の市民ランナーが参加した「第1回東京マラソン」が開催されましたが、マラソンは記録や順位よりも、完走した喜びがものすごく大きいのだそうです。
走った直後は身体のあちこちが痛くて大変なのですが、あの快感が忘れられずまた走りたくなるのだとか。
そんなにいいものならいちど挑戦してみようかな?と思いました。
さにか 先月、抽選で当たった映画の試写会に行ってきました。
試写会に行くのは3回目なのですが、観たいか観たくないか分からない思う作品に応募すると当たって、本当に観たいと思って応募する作品は外れる傾向にあります。
そんな理由で、いつも試写会後のアンケートに何を書こうか悩んでしまいます。
公開前に観られるのは、やはり特別なので、これからも懲りずに応募していこうと思います。



2007年4月の一言

シルック先生

blog
春ですね!
すっかり春です。
春爛漫! ルンルン気分で、ウキウキです。
草木も空気も建物も”会社も”もちろん人間も!
気分が高揚してきます。
地価も上がってきていますし、景気も良くなっている感じがしてきました。

日本元気丸 今年の4月は統一地方選挙。
20歳になってから今日まで一度も投票を棄権したことがありません。
それは戦前まで参政権(普通選挙女性参政権)を獲得する努力をした多くの人々の行為を無駄には出来ないという思いが一つ。
もう一つは、棄権をするということは白紙委任をしたことになり、政治に文句を言うことが出来なくなると考えるからです。
皆様も国民の大事な権利を行使してください。
アシスト王 昨年の日本のプロスポーツの中で、ホームゲームの一試合当たりの観客動員数が最も多かったのは、Jリーグの浦和レッズだったそうです。
当然プロ野球のチームが一位だと思っていたので、この結果には少し意外な気がしました。
少しは、サッカーが日本の文化として根付く日も近づいたのかなと感じました。
HEAVEN 7 先日、我が家の掃除機を充電式に替えました。
これが実に大当たりです。
購入する前は、吸引力に不安をもっていたのですが、
家にはじゅうたんがなくフローリングのせいか
全く問題がありません。ちょっとパンくずやほこりが
落ちていたらすぐに出動できるので、家の中が
いつも(?)きれいになりました。
久々の大当たりの家電でした。
ビジョン 私は、読書が好きでよく本を買います。
でも、気がついてみれば、本を買っただけで満足して、そのまま積んであるものが何冊も・・・・・・。
最近、本は数多く読むのではなく回数多く読むほうがよいという言葉に触れて、お説ごもっとも、これからはそうしてみようと思いました。
りんご 2月に結婚したいとこと会う機会がありました。
ゆっくりと話をしたのは本当に久しぶりだったのですが、
住み慣れた家を出て新しい環境で頑張っている彼女はとても輝いていました。
私も幸せのおすそ分けをもらったようで、気持ちがほんわかとしたひとときでした。
ゴーヤチャンプル TBSの『情熱大陸』に出演された事のある『高橋邦弘名人』が催した『蕎麦の会』へ家族で参加してきました。
丁寧にそば粉をこね、みるみるうちに麺棒でのばされ、きれいな蕎麦に変化していく様はついつい、その手元に魅せられて、言葉もなく見入ってしまいました。
お味は特別『美味!!』なのか???
でもやはり名人と名が付き、多くのお弟子さんがいるのですから・・・きっと、美味しいのでしょうネ。
青レンジャー 今年は気象庁の桜の開花予想が大幅にずれてお花見の予定に振り回されました。
お花見ぐらいならいいのですが、気温の高低、雨量の多少など、農作物の出来や生活に直接かかわってくるようなことには振り回されたくありませんよね。
これからくる暖冬の悪影響が心配です。
さにか 早咲きの桜もあれば遅咲きの桜もありますね。
今年に入って、家のすく近く緑道が舗装工事をして、美しく生まれ変わったのですが・・・舗装されていないところに花木が植えられ、ロープが張られて立ち入り禁止になってしまいました。
お花見スポットだった緑道なのですが、今年は真下から桜を見上げて宴会はできなくなりました。
騒がしくなくてホッとする様な、残念なような気がします。

2007年5月の一言!

シルック先生
blog
5月は決算の集中する月です。
やはり3月決算の会社が一番多いですから。

月次巡回監査をさせていただいているおかげで、
決算準備もかなり進んでおります。
ゴールデンウィークも気分よくお休みできるのは
有り難い限りです。

今年は、全てのお客様で電子申告をさせていただきます。
電子申告を同時に決算書をお持ち帰りいただけるようになりました。
事務所の帰りに銀行に決算書を届けるお客様もいらっしゃいます。
これも電子申告の成果の一つです。

日本元気丸 今年のゴールデンウィークは大型ですね。
法律改正で4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に
5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」に。
本来祝日には国民誰もが納得する意義が含まれているものなのですが、最近の法律改正は、まず祝日を増やすことが第一で、その意義は後からこじつけるという風潮が見えてきます。
もっとも祝日が増えることに反対する国民はまずいないでしょうが・・・。
アシスト王 ずっと発売を待っていた、新しいマックのOSがちっとも発売されません。今年の春に発売予定といわれていたのに、もう5月です。
発売は秋になるという噂であります。これを機に、ウィンドウズのヴィスタに乗り換えてしまうべきか。悩みどころです。
HEAVEN 7 このGWは広島へ行くことになっています。
世界遺産の宮島・厳島神社の近くで潮干狩りをしようと計画していたのですが、残念!日中は潮が満ちていてできそうにありません。
この辺に住んでいると、潮の満ち干きなどあまり気になりませんが、やはり自然の力は大きいのですね。
春になり一段とあたたかくなりましたね。
春から夏に向かう時期、今年は例年に比べて暑くなるそうです。
今から夏の猛暑が少し心配です。
ゴーヤチャンプル チラシ寿司、鯛めし、筍とフキの焚き合せ、新ジャガと新玉ねぎを使った肉じゃが・・・
春になるとリクエストの多い我が家のメニューです。
そして冬の間、枯れ枝の様になっていた山椒の木に新しい葉が元気に茂り、香りと新緑が食卓を飾ってくれます。
そして、もう少ししたら、『目に青葉、山ホトトギス、初鰹』の季節ですネ。
楽しみ!!
青レンジャー 昨年8月に産まれた仔犬が7ケ月になったので、展覧会(ドッグショー)のパピークラスに出陳してみました。
家ではやんちゃ坊主なのに会場では慣れない雰囲気にびっくりしてまったく歩けませんでした。
とても内弁慶な子だということがわかり、意外な性格に飼い主もびっくりです。
さにか 先日、友人のお母様がアイドルに夢中になっていると聞いて驚きました。
CDもDVDも購入していて、ついに娘を連れてライブまで行って来たそうです。
意外にもお母様と同年代のファンもいて、違和感のある存在ではなかったそうです。
アイドルに全く興味のない友人は、熱狂的ファンの黄色い声援に怯えはしたものの、思い出に残る経験になったそうです。




2007年6月の一言

シルック先生

blog
紫陽花のきれいな季節になりましたね。
井の頭線沿線は線路脇に紫陽花が植えられています。
紫陽花の花を見ると、そろそろ梅雨の季節が始まるなぁ〜と感じます。

5月のひと言に宣言した通り、
3月決算法人の5月申告は全て電子申告で行うことができました。

「電子申告→電子帳簿→電子ファイリング」
電子申告を進めると、新たな世界が広がっていくのを感じます。
日本元気丸 2月に愛内里菜のライブコンサートに行き、先日そのDVDを購入したのですが、それを観ていて私が映っていることに気がつきました。
ちょうど、愛内里菜とハイタッチしているシーンが映っていたのですが、観ていてそれがうれしいかと言えば全く逆で、嫌なものだなぁ〜というのが率直な感想でした。
愛内里菜が若さを爆発させているのに対して私は対照的に初老のおじさんという感じに映っていたので自己嫌悪になってしまったのです。やはり意識して若さを保つようにしなければ、今後ますます老け込んでしまうなと思い反省しました。
アシスト王 祝、ヨーロッパ王者。先日行われた、UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦でイタリアのACミランが、イングランドのリバプールを2−1で下し4年ぶりの優勝を果たしました。
決勝戦の内容自体は、お互いに慎重になり今ひとつ盛り上がりにかけましたが、とにかくうれしかったです。
HEAVEN 7 はやくも陽射しが夏めいてきました。
先日、思い立って、2階の天井についている天窓に小さな簾を取り付けてみました。高い位置なので作業は少し大変でしたが、効果は絶大!
陽射しをほどよくカット、風通しもよく快適になりました。この、通気性の良さが簾のポイントですね。
やはり、暑さを防ぐのには日本の昔ながらの方法がいいようです。
りんご 母の日に、日ごろの感謝を込めて母に花束を贈りました。
想像以上に喜んでもらえ、私までも嬉しくなりました。
今月は父の日がありますが、父に花束というのは変な感じがするし……。
何を贈ろうか、楽しみながら考えています。
ゴーヤチャンプル 我家の飼い犬のルイ(雄の柴犬)は8月のお誕生日を迎えると15歳になります。
最近は寝ているか、食べているかの毎日です。
耳も遠くなってきましたが、『ご飯、食べる?』と『散歩に行く?』の問い掛けにはすぐ、反応します。
好きな事だけは聞こえるのでしょうか?
いつまでも元気でいて欲しいと思うこの頃です。
青レンジャー 家の近所にみごとな薔薇の花が咲いている家があります。
花の塀がアーチ状の門に続いて、そこだけ「不思議の国のアリス」の世界が広がっています。一般のご家庭なのですが、写真を撮りに来る人もいるくらいです。
私もこの時期は犬の散歩のコースもそこを通るようにして毎日楽しんでいます。

さにか 先月、G.W.に実家に帰り、1才になったばかりの甥に会ってきました。
去年の10月にあった時には”赤ちゃん”だった甥が、今はよろよろしながらも自分の力で歩けるようになり、日本語・・・ではないですが、言葉を発していました。
成長の早さにも驚きましたが、甥という存在がこんなに可愛く愛しく感じるものなのだと驚きました。
今は姉夫婦が開設しているブログで毎日甥の成長を見守っています。



2007年7月の一言

シルック先生

blog
梅雨ももう少しで明けます。
日本の暑い夏が来ます。

でも、暑くないと困る商売が沢山あります。

日本の夏は蒸し暑い!!
健康に気を付けて
暑い夏も頑張って元氣で乗り切りましょう!

よろしければ、私のブログなど眺めながら
気分転換も如何ですか?

日本元気丸
東京に生まれ育って54年になります。終戦後の雰囲気をかすかに記憶していますが、街はどんどん変化してきました。
それでもところどころに50年の時が経過しても全く変わらない場所が残っているもので、そういう場所に立つと押さない頃家族と一緒に過ごした思い出がよみがえってきます。

アシスト王 先日、東京もようやく梅雨入りをしました。日本が亜熱帯性気候だという事を、改めて実感できる気がします。
個人的には、一年で一番早く過ぎ去って欲しい季節なので、夏が待ち遠しく日々過ごしています。
HEAVEN 7 先日、ベランダで大きな植木鉢にキュウリを植えてみました。
すると、さしたる世話もしないのに、グングン成長。たちまち、5,6本を収穫することができました。
こんなに簡単に大きくなってラッキー!今年の夏はキュウリ三昧、と思っていたら、ピタッと成長は止まり、実もならなくなってしまいました。
やはり、鉢植えでは限界があるのでしょうね。
それでも、昔ながらの露地もののキュウリの味を楽しむことができて良かったです。
りんご 卒業して初めて母校に行って来ましたが、駅前開発が進んでいて驚きました。
狭い通学路が広い道路に整備され、駅前にはおしゃれなお店が入ったビルができていて…。
大学に通う女性も、昔はカジュアルな格好の子が主流だったのに、今はフェミニンな格好の子が多くなっていました。
街はあっという間に変化していくものだなあと思いました。
ゴーヤチャンプル 桑田真澄投手・・・
PL学園から巨人軍へ入団した時から、正直あまりいい印象を持っていませんでした。
しかし今年MLBに挑戦し、パイレーツでいよいよと思った時に怪我に泣かされた時、18番の背番号に感動している姿、試合後のインタビューの受け答え等、一連のニュースを見ているうちに、彼の野球に対するひたむきな姿勢、発言に少し、感動しているこの頃です。
年齢的にも体力的にも限界に近い桑田投手に頑張ってもらいたいと密かに応援するのは、彼の頑張る姿からエネルギーをもらうからでしょうか?
そして、それだけ、自分も年を重ねてきたと言う証拠でしょうか?
青レンジャー 昨夏わが家に生まれた牡犬にお嫁さんがやってきました。
生後3ケ月の牝犬はフワフワで愛らしく家族中でメロメロになっています。
二匹の相性も良く、まだまだ子供の二匹がじゃれあって遊ぶ姿にとても癒されています。
さにか 先日、結婚して東京に住むことになった友人を訪ねました。
ジューンブライドで海外挙式、そのまま新婚旅行の後、、新居に引っ越し、と幸せの構図のような2人のお宅はキラキラしているような錯覚さえありました。
自分の時はどうだったかな、と少し思い出したりしました。


2007年8月の一言!
シルック先生

blog
夏真っ盛り!
今年は丸ごと1個のスイカが良く売れているとのこと。
あの大きなスイカをどうやって冷蔵庫に入れるのかしら・・・???

夏バテは温度差に身体が対応できなくて消耗するのが原因とのこと、
温度差は10度以内にしたほうが良いそうです。

急激すぎる変化も負担、緩慢過ぎて茹で蛙になってしまうのも困る!
会社経営も変革のスピード感が難しい。
日本元気丸 21歳のときから煙草を吸い始め、途中何度か禁煙もしてみたが、33年間財政への煙草税納付
という、協力をしてきました。でも、健康状態を考えて今回はまじめに禁煙を実行しようと思い、8月1日現在で10日ほど禁煙をしています。禁煙補助剤の「ニコレット」を噛んでいるのですが、
このガムを噛んでいると、全く煙草を吸いたいという気持ちがなくなります。
なんとか年内には完全禁煙を宣言しようと考えています。私が禁煙を実行すると、事務所内では喫煙者が全くいなくなります。
アシスト王 チームとしてのまとまりはあるのに何か物足りない。これが、先日のサッカーアジアカップを見ていて感じたことです。
得点を取るには、もっとエゴイスティックなプレーが時には必要な気がします。監督は変わっても、最後は個人の意識変わらないと、何も前には進まないと感じました。
HEAVEN 7 最近、まりもが光合成をするということに気がつきました。
植物だから、当たり前なのですが。
そして、光合成をして酸素の泡が周りにつくと、それが浮き袋の役目をして、少しずつ上の方に浮いていくのです。水の表面近くにフワフワ浮いているまりもは可愛らしく、見ていて楽しいものです。

りんご 最近、あるファーストフードにはまっています。
玉ねぎの食感が好きで定期的に通っていたら、店員さんと顔なじみになってしまい、
今では何を言わなくても注文が出来るようになってしまいました。
ゴーヤチャンプル 夫の還暦と定年退職と第二の社会人生活を記念して庭に2m位の泰山木を植えました。
春になると15p前後の白もくれんに似た花が咲きます。夫の希望で泰山木にしたのですが、調べたら樹高は大きいもので20mを超えるとのこと。
狭い庭で果たしてどの位成長するのか???楽しみな様な怖い様な・・・

青レンジャー さるすべりの花が満開です。
さるすべりの花って「花火」に似ていると思いませんか?
この季節、混雑する花火大会に出かけるのは億劫なので、街角に咲く白やピンクの花火を見て楽しんでいます。

さにか 先月の誕生日に、思わぬ人たちもからお祝いの言葉をもらいました。
会えなくても、いつまでたっても、誕生日を覚えていて、お祝いしてもらえることに、幸せを感じました。
これからも人の心に残るような人でいたいと思います。


2007年9月の一言

シルック先生

blog
最近、遺留分減殺請求が増えています。
「遺留分」とは、相続人に最低限確保されている相続分です。

遺言書があれば何でも解決するというわけでも無くなってきたのが、最近の傾向です。

事業を続けていくためにも、相続対策も欠かせません。
安心経営・安心生活のために、少しでも不安なことがあれば、
ご相談ください。
日本元気丸 去年の9月から今年の7月まで税理士試験の受験勉強のため、専門学校に週2回通っていましたが、8月の試験が終わって約一ヶ月間空白の時を過ごしました。
また今月から来年の試験にむけて新たな勉強を開始します。
アシスト王 先日、久しぶりにサッカーをしたところ、体の衰えが隠せず自分でもびっくりしました。プレーをしてから、5日経っても筋肉痛が取れません。
今年で30歳。もう少しできると思っていたのに、かなりショックでした。
HEAVEN 7 夏の間は、仕事中にミネラルウォーターを飲むようにしています。
熱中症のニュースをきいて、自分も気をつけなければならないと思ったからです。
何でも、喉が渇いた、と感じたときはけっこう身体が乾いているとか。
身体も心も、潤いは大切なのですね。
りんご 家にいるときは常にテレビをつけっぱなしにしています。
以前、突然テレビが壊れてしまったことがあったのですが、部屋のあまりの静かさにそわそわしてしまいました。
いかにテレビからの情報に頼っているか身にしみた出来事でした。
さくらさく 初めて載せていただきます。大いなる小出絹恵税理士事務所の、小さき新人です。TKCシステムと先輩方のレベルの高さに、毎日のように驚いています。
今の新鮮な気持ちを忘れず、日々精進したいと思います。継続は力なり!
ゴーヤ
チャンプル
お盆に独身時代に勤めていた会社の仲間と久々に再会してきました。
中には退職以来の先輩も何人か居て、27年振りの再会に昔話やら近況報告やらと話は尽きませんでした。
時と共に体型も顔もそれなりに変化していますが、気持ちは変わらず、怖かった先輩の前ではやはり緊張しました。
そうそう、再会場所はトヨタが名古屋駅前に建てた『ミッドランドスクエア』の42Fのレストランでしたが、1Fのレクサスギャラリーは大変な人だかり!やはり、名古屋は景気がいいと言う事でしょうか?
青レンジャー 夜遅くに犬の散歩に出掛けると、玄関先でタバコを吸っているお父さんたちがたくさんいることに気がつきました。
住宅街なので真っ暗な中、予期せぬところにぬっと立っていられると、ものすごく驚いてしまいます。家の中は禁煙というお宅が多いのでしょうか?
今年の夏は暑かったので、夜とはいえ30℃近い日もあって、愛煙家の人はたいへんだなぁ・・・と思いました。
さにか 先月の初旬に、突然携帯に迷惑メールが届くようになりました。
昼夜問わず届く迷惑メールを何とかしようと、アドレスで受信拒否したのですが、アドレスが一文字だけ変わって届くようになり、それなら・・・、とドメインで拒否しました。しかし、今度は全然違うアドレスで届くようになったのです。
結局、最後の手段で「アドレス帳に登録されている相手からの受信を許可する」という設定を行い、迷惑メール届かなくなりました。
パソコンで携帯メールアドレスを入力した覚えがあるので、そこから情報が流れたんだと思います。セキュリティソフトで守られていても、情報が洩れてしまうこともあるようです。
皆様もお気をつけ下さい。

◆2007年10月の一言!◆

シルック先生

blog
最近、遺留分減殺請求が増えています。
「遺留分」とは、相続人に最低限確保されている相続分です。

遺言書があれば何でも解決するというわけでも無くなってきたのが、最近の傾向です。

事業を続けていくためにも、相続対策も欠かせません。
安心経営・安心生活のために、少しでも不安なことがあれば、
ご相談ください。
日本元気丸 最近TV番組で楽しみにしているのが、NHKの深夜番組「着信御礼!ケータイ大喜利」です。
全国の視聴者が参加して大喜利の答えを携帯電話で投稿するのですが、素人とは思えないようなすばらしい回答が続出で涙を流してお笑いをしてしまいます。
10月からは月2回の放送に格上げされるので楽しみが2倍に増えそうです。
アシスト王 浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで日本勢初のベスト4に進出しました。フロンターレ川崎は、惜しくもベスト4進出はなりませんでしたが、十分内容では相手チームを上回っていた気がします。今後の浦和レッズに期待です。
HEAVEN 7 今年は9月も暑く、本当に秋がくるのかと思っていましたが、
ようやく涼しくなしました。 四季の変化がある日本はすばらしいですね。

おりしも10月は4月から始まる年度の折り返し点。何だか、心身ともに
リフレッシュした気分です。
りんご F1日本グランプリが、鈴鹿サーキットから富士スピードウェイに舞台をうつして開催されました。
今年はチャンピョン争いの中に新人ドライバーがいます。
なみいるベテランドライバーをおさえて表彰台に登る姿に勇気付けられます。

さくらさく 暑かったり寒かったり、気温の変化の激しい日が続いています。
あまりの強烈な日差しにに庭のお花が枯れたり、窓に貼り付けていた
インテリアのてんとう虫風ジェルが溶けてしまったり。
子どもと「どんだけ〜!?」と騒いでいました。

それなのに今年の冬はかなり寒いらしく・・・。先が思いやられます。
ゴーヤチャンプル 久しぶりに宮部みゆきの新刊『楽園』が出たので、早速購入。
読み応えがあり、相変わらずの宮部ワールドに益々心酔。
『模倣犯』で登場したフリーライターの前島滋子が再登場だったので、再度『模倣犯』を読み返しています。
宮部作品はどれも読み応えがあり、一番好きな作家の一人です。未だの方は是非一度読んでみて下さい。
お勧めしたい作家です。


青レンジャー わが家の掃除機は10年使う間に一度モーターを修理してもらったのですが、とうとう外側が割れてしまったので新しいものに買い替えました。せっかくなのでサイクロン方式という最近人気のものにしたのですが、紙パックの交換もないし、10年の間に性能が格段に上がっていて、犬が5匹いるわが家で大活躍してくれています。技術の進歩のありがたさを身にしみて感じました。

さにか 世間の流行から遅れること数ヶ月・・・
話題になった7日間ダイエットDVD4枚組みを友人から譲り受けました。
さっそく基礎編をやってみたのですが、とてもつらかったです。
流行の通り真夏にやっていたら、5分で挫折だったかもしれません。
朝夕、涼しくなってきたので、せめて7日間、やりきろうと思います。



◆2007年11月の一言!◆

シルック先生

blog
「遺産分割で揉めたら」
事務所のHP用の原稿を書いてたら、
半日が過ぎてしまいました。
ずっと、コンピュータとにらめっこしていると
さすがに目が疲れますね。
目医者さんからドライアイ気味と言われていますので、
気を付けないといけません。
でも、ついつい夢中になってしまうのですよね。

日本元気丸 最近、○○○検定試験といったものがやたらと増えて一種のブームみたいになっています。その試験に合格して資格をとっても仕事に役立つものはそれほど無いと思うのですが、受験者はそれなりに勉強して、満足しているのだと思います。
気持ちに余裕がなければ、向学心も出てこないと思いますから、けっこう、心の余裕を持った人たちが多いのでしょう。
逆から見ると、検定試験を主催する団体にとっては、検定料収入が大きな収入源になるということが、ブームを煽っているのだと思います。
私自身は、検定の有資格は商工会議所の簿記検定の1級しか持っていませんが、受験してみたいと興味をもっているのは、漢字検定の1級資格です。3級レベルで日常生活には困らないと思うのですが、なんとなくチャレンジしてみたい気持ちにさせられます。
アシスト王 最高に劇的なレースでした。
今年のF1最終戦ブラジルGP。ハミルトンの失速。
まさかのライコネン逆転優勝。フェラーリファンには最高の結末でした。
HEAVEN 7 先日、テレビを買いました。某大手家電販売店
のネットショップで購入しましたが、店頭価格より1割安く買うことができました。
昔はものの値段は、どこでもあまり変わらなかったように思いますが、今はこまめに調べると色々トクをすることができるのですね。
   
りんご ガソリンがまた値上がりするそうですね。11月は他にも食パンやトイレットペーパーや
カップラーメンなどの生活必需品(?)が値上がりするそうです。
企業もやむを得ずのことと思いますが、天気だけでなくお財布も寒くなりそうな今日この頃です。

さくらさく 最近、『週刊オリラジ経済白書』というテレビ番組がお気に入りです。
いかにも集客力のなさそうなお店の意外な商売方法など、普段なかなか知ることの出来ない内容を
紹介しています。もちろん脚色も多いとは思いますが…(10月にリニューアルしてからは特に)。
例えばお花屋さんがアートフラワーや株主総会で収益をあげていたり、スポーツ用品店が
小学校遊具のメンテナンスで儲けていたり。
他に税務調査官の脱税発見の切り口なども面白いです。隠し通帳が引出しの上に張り付けてあったり、二重帳簿をつけていたり。悪いことはバレてしまうものですね。
ちなみに火曜日の 21:00スタート、日本テレビです。
ゴーヤ
チャンプル
『戸締りよし! ガスよし! 電気よし! では行ってきま〜す。』と誰もいない家で1人指差し確認をしてから出勤しています。
忘れっぽいのか?声に出さずに確認したことは後から・・・
アラッ 消したかしら? 止めたかしら? と、あれこれ心配になってしまいますが声に出して確認する癖をつけて、今では外出後も心配なく一日を過ごせる様になりました。

青レンジャー 小学校6年生の娘が熱帯魚の飼育を始めました。以前金魚を飼っていた小さい水槽で始めたのですが、熱帯魚はヒーターを入れたり、砂利を敷いたり、水草を植えたりとけっこう手間がかかりました。水槽の中に南国の世界が広がって、あんな小さな水槽でも癒されるものですね。

さにか 近頃、事務所にいらっしゃるお客様の口から「事務所のHPを隅から隅まで見てから来ました。」という声を聞くようになりました。
その際、「ここの文字が間違っていましたよ」とか「ここのリンクが切れていましたよ」とか、とても親切に教えていただいています。ありがたく思う反面、とても恥ずかしくも思います。
お客様は隅々まで見ていらっしゃるのだということを意識し、これからも情報を発信していきたいと思っています。




シルック先生

blog
師走です!早いなぁー

時が経つのを早いと感じるとは年をとった証拠、と何かの折りに耳にしたことを思い出し、ぎょっ!

そんなことではダメダメ
気も心も見かけも若く!
今年の締めくくりと、来年の準備をしておかないとね(^.^)

日本元気丸 今年の私の重大ニュースNo.1は
「完全禁煙達成」です。
禁煙して4ヶ月になり、最近は紫煙を嫌うようになりました。
タバコの煙って煙たいものなのですね。
タバコを吸わない人々に今までどれだけ迷惑をかけ続けてきたか。反省しています。
アシスト王 ついに、浦和レッズがACLで優勝しました。この結果、12月に行われるクラブワールドカップの出場権を獲得しました。日本のクラブチームが、アジア以外のクラブと真剣勝負の場でどれだけ通用するのか、とても楽しみです。
HEAVEN 7 最近、早起きをするのですが、ベランダに鳥がきていることに気づきました。
鳴き声はかわいいのですが、フンが困りものです。
そこで、一計を案じて、クリスマスのピカピカするボールをつりさげました。すると、効果はてきめん。
その後はやって来なくなりました。ほっとしましたが、少し残念な気持ちもするのは、やはり人間のエゴですね。
りんご ふと部屋を見回すと、物であふれていて移動スペースが少なくなっていることに気が付きました。
使わないものは思いきって捨ててしまおうと、大掃除を兼ねて部屋の整理をしていますが、
洋服や雑誌など、「いつか着るだろう」「いつか読むだろう」となかなか決心がつきません。

さくらさく 最近不思議なことがありました。事務所の方、数人にはお話したのですが、言い足りないのでここで書いてしまいます。
先日義理の祖父(92才)が他界しまして、お通夜から葬儀まで同席させていただきました。
そのお通夜のときの出来事です。
「せっかく親戚全員揃ったから写真を撮ろう!」ということになり、祖父のお棺の前でデジカメでパシャッと一枚。するとなんと祖父の霊魂が写っているではありませんか!青白い光が薄ぼんやりと浮かんでいて、家族の横に並んでいました。お義姉さんの話によると、人の魂はこのように写るらしいのです。
みんなびっくりして「じゃあ実験しよう!」ということになりました。
お棺の前以外の場所で、まず室内をパシャリ。その後同じ位置で、お義姉さんを含めてまたパシャリ。
するとただの室内写真は何も写っていないのに、お義姉さんがいる写真には、そこに青白い光が!
もちろん全然怖くなく、みんな嬉しそう。「護ってくれてるんだな〜・・・」と改めて思いました。
ゴーヤチャンプル 2001年からTBSで放送されている小田和正さんの『クリスマスの贈り物』が12月の私の楽しみです。
彼の曲を聴きながら、一年を振り返り、子供達の成長を振り返り、自分自身を振り返り、あれこれ思い出してきっと今年もホロリと泣くんだろうな〜ぁ。
歳を重ねるごとに、涙腺が弱くなって困ります。

青レンジャー 先日わが家のモデムが故障して、数日間インターネットに接続出来ない日がありました。
家ではそれほど毎日ネットにつなぐこともなくあまり使っていない方だと思っていたのですが、
いざなくなってみると、あらためてインターネットにすっかり頼っていることに気がつきました。
インターネットがなかった頃にはどうやって調べものをしていたのか、すっかり忘れていました。
今、わが家には時刻表も最新の地図もなく困りました。こんど時刻表を買って来て、小学生の娘に使いかたを教えておこうと思いました。

さにか 最近、図書館をよく利用するようになりました。
目的の本以外にもいろいろ目移りして、新しい発見があります。
借りなくても、少し立ち読み。
のめり込むより、性に合っているような気がします。

2006年1月の一言

シルック先生 2006年が始まりました!
今年は明るい日差しが出てきたように感じています。
朝晩厳しい寒さが続いていますが、日中のお日様の日差しはひときわ有り難く感じます。
全てのことに対して、今あるものに感謝しながら、それを大切に大きく育てていきたいものだと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

日本元気丸 しなければならない事
やりたい事がたくさんあって時間が足りない一年を過ごしてしまいました。
今年は時間を有効に使って満足のできる」日々をおくりたいと願っております。
アシスト王 今年は、サッカーのワールドカップイヤー。
そこで、僕の優勝国予想を書いておきます。
毎回優勝国の予想はするのですが、過去当たった事が一度も無い、僕の優勝国予想です。
今年の優勝国は、ずばりイタリア。今年はイタリアを応援していきます。
PUG 事務所で働き始めて、早いもので3年目になりました。
心に余裕がなくなりそうな時でも、いつでも和顔愛語を心がけてまいりたいと思います。

ファースト 毎年のことながら1年が過ぎるのが本当に早く感じます。
今年は時間を無駄にしないよう心がけ日々の生活を充実させたものにしていきたいと思っています。
HEAVEN 7 新しい年ですね。
よく言われることですが、うかうかしていると本当に1月は行ってしまい、2月は逃げてしまい、3月は去ってしまいそうです。
気を引き締めなければ。。。
ゴーヤチャンプル 今年は60年に一度の『丙戌』の年。
古くから『乱世が過ぎ去りし後の年回り』とされ、
60年前の丙戌(1946年)は終戦の翌年です。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
明るい年になるといいですね。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

青レンジャー 今年は戌年ですね。戌は社会性・忠実をあらわす干支だそうです。
キーワードは「勤勉・努力家」
人との和を大切に誠実に努力する一年にしたいと思います。
さにか 新しい一年が始まりました。
今年は惰性で生活するのではなく、目標をもって緩やかでも成長できる一年にしたいと思っています。
今年も引き続き、HPを通して皆様に情報を発信していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。


◆2006年2月の一言!◆

シルック先生

click here!
確定申告の季節となりました。
会計事務所の業務は、年末調整から、1月の源泉税の納付、法定調書の提出、償却資産税の申告と続き、2月から3月15日までは、確定申告、ちょっと一休みして3月決算法人の申告と続きます。
やはり健康管理が大切! 栄養と睡眠をしっかりとって頑張ります。

日本元気丸 子供が大学入試の真最中。
私が大学受験をしていた頃から一部マークシートが登場し始めましたが、いまやオールマークシート方式が主流。
選択方法も多様化し、広い門戸開放なのでしょうが、一発勝負の緊張感もなく大学入試できることは幸せなのでしょう。熾烈な受験戦争を経験した私には「大学全入時代」の到来は厳しさを忘れた青年たちを育てているようで未来への不安を感じます。
アシスト王 先週、友人の結婚祝いを開きました。
中学時代から付き合いのある友人だったので、
我がことのようにうれしく思いました。

PUG 冬はこたつが暖かくて好きです。
ひと度こたつに入ってちょっと横になるつもりが、いつの間にかうたた寝してしまうことが多いのです。
風邪をひくと困るので、近頃では眠いときはこたつに入らないように気をつけています。

ファースト 最近の休日は寒いせいもあり、出不精になっていて運動不足が気になります。
そして、ジョギングを始めようと思い立ったのですが、それから、すでに2週間が経ちました・・・。
体力をつける前に意思の強さを身に付けなければ。
HEAVEN 7 風邪の流行る季節ですね。
風邪の予防には手洗い、うがいといいますが、私が今凝っているのは、お酢をまぜた水でうがいを
することです。
口の中もさっぱりして、気分がいいですよ。
でも、歯磨き直後にこれをすると、口の中が苦く
なるのでご注意を。
ゴーヤ
チャンプル
薄型テレビの出荷台数がブラウン管テレビを抜いたとのこと。
我家もWカップに備えて購入予定でしたが、トリノオリンピックもあるので早々に買換えをしました。
最初液晶TVにしたのですが、スポーツ等の早い動きには問題がありプラズTVに交換となりました。
ご購入予定の方はどうぞ、じっくり短所、長所を見極めて下さいね。

青レンジャー アテネオリンピックのときは頑張ってる選手から感動と元気をいっぱいもらいました。
トリノオリンピックも楽しみです。

さにか 早いもので今月でこの事務所で働かせていただくようになってから一年が経ちました。
この一年間でどれだけ皆様のお役に立てるようになったのかわかりませんが、引き続き成長していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。


◆2006年3月の一言!◆

シルック先生

click here!
春ですね!
前半の確定申告は緊張感の中で過ごし、後半はゆったりした気分とともに春を満喫します。
四季のある日本を有り難いと常々思っているのですが、税理士業務も季節感のある仕事だということに、今更ながら気づきました。
そう思ってみてみると、会計事務所の仕事はメリハリがあっていいです。
この仕事を楽しくさせていただいております。

日本元気丸 冬季オリンピックが終了しました。
一人息子の大学受験も終わりました。(ホッと一息)
確定申告の繁忙期もまもなく終わりになります。
4月になると所属しているキリスト教会の役員も任期満了になり、この一年間の重責からすべて解放され、
久々に自由な時間を満喫することが出来るかもしれません。
その時が来るのが今から楽しみです。
アシスト王 サッカーW杯ドイツ大会の開幕まで、残り4ヵ月を切りました。
今年行われた代表戦は、現時点で3試合。しかし、相変わらず日本の左サイドから崩されている場面が目立ちます。このままでは、致命的な弱点を抱えたまま本大会に臨むことになりそうです。

PUG 最近、気に入った文章の暗唱をしています。
特に宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が好きです。
そういうものに私はなりたい、とあこがれますが、実際は…
繰り返し暗唱しているうちに、少しずつ身についてくるといいですね。

ファースト 先日、町内会の草野球に助っ人として参加してきました。
久しぶりに体を動かして体力的にはかなりきつかったのですが、いい汗を流し精神的には充実した1日を過ごすことができました。

HEAVEN 7 我が家の隣家の屋根に、以前からすずめが巣を
つくっています。
冬の間は動きはなかったのですが、最近になって、2羽出入りするようになりました。
つがいなのでしょうか。
今年もかわいい子すずめが見られるのかと思うと
楽しみです。

ゴーヤチャンプル 娘がお友達の結婚式に30年前の私の振袖を着て出席しました。
長い年月を過ぎても、同じように華やかな姿を作り出してくれる着物に改めて魅力を感じています。
袖を通す事もない着物がタンスの中で眠っています。
もっと手軽に日常の中に着物を取り入れる事ができたらと思うこの頃です。

青レンジャー 今年の冬は寒かった分、梅や桃の花のピンクをみつけるとホッとします。豪雪地帯の方はなおさら春が待ち遠しいのではないでしょうか?

さにか 風邪を引いて回復して以来、鼻水がとまりません。 風邪が治りきっていないと思っていたのですが「花粉症」と、とうとう認める日が来たようです。
新しい生活が始まる季節に私は花粉症と付き合い始めることになりました。
これから長い付き合いになるのでしょうか?


◆2006年4月の一言!◆

シルック先生

blog
桜が満開! 美しい日本の大好きなシルック=小出絹恵です。
社長さんに元気になって欲しい!
それには、売上アップが一番。
先日、中小企業向けのEセールスマネージャーという営業ツールを作っている「ソフトブレーン・サービス(株)」の社長さんと副社長さんとにお目にかかり、私たち税理士がお客様に営業面でお役立ちできる方法について、一緒に考えていただきました。
さすがに宋会長も工藤社長も対応は迅速で、小松副社長も中小企業の事情をよく理解されていて、とても楽しくお話しさせていただきました。あっという間に過ぎた2時間でした。
営業は「業を営むこと」
営業のお役立ちもできるように頑張ります。

日本元気丸 藤原正彦著の「国家の品格」が話題になっていますね。私も読んでみました。
国家が品格を持つためにはその構成員である国民一人一人が自覚を持たなければ話しになりません。
会社も同様に品格が必要です。尊敬できる経営者のいる会社はすばらしいものです。過去何人もの頭の下がる経営者にめぐり逢いました。
必ずしも大企業の経営者とは限りません。中小企業の経営者にも輝いている方がいらっしゃいます。そういう会社の仕事のお手伝いができるということは、本当に楽しいものです。
人生において良き出会いをしたいものですね。
アシスト王 最近、坦々麺よく食べます。家の近くによく行くお店があり、特に冬の間は毎週のように食べに行ってました。
お勧めは坦々麺の大辛。食べると体が熱くなり、冬でも汗をかいてしまいます。
これにビールが最高の組み合わせです。

PUG 暖かくなったので、自宅のベランダ菜園で種まきを始めました。
ベランダを花で飾るのも素敵ですが、私は専ら食べられるものばかりです。
今年は何を育てようかと楽しみです。

HEAVEN 7 すっかり暖かくなりましたね。
このあいだ、隣の家の屋根ですずめが朝日を浴びて
高らかに鳴いていました。気持ち良さそうでした。
考えてみれば、大人になってから大きな声で歌う
というチャンスはあまりないですね。
また、カラオケでも行ってみますか。
ゴーヤチャンプル いよいよ桜の季節となりました。
この季節の天候を表す『花冷え』
『花散らしの雨』などの言葉を耳にすると日本人の感性の豊かさをしみじみ感じます。


青レンジャー 年齢のせいか今年はお正月太りのダイエットが今だにうまくいきません。
暖かくなってきたので通勤のときひとつ手前の駅から歩いてみることにしました。
事務所のある下北沢は道が入り組んでいて迷子になりそうです。

さにか 3月下旬、出勤途中にある一本の開花した桜を見て、家の近くの公園も咲いているのだろうと散歩に出かけました。
片道徒歩15分ぐらいの場所なのに公園近くなっても桜の木に花は見られず・・・結局、公園の桜は咲いていませんでした。
桜が散るまでに、もう一度同じ公園に満開の桜を見に行こうと思います。



◆2006年5月の一言!◆

シルック先生

blog
今年の5月1日は特別な日になりました。
会社法の施行の日だったからです。

先日訪問した会社の専務さんが、
持参した会社法のパンフレットを前に、
「会社法のことは新聞でも報道されているけれど、
そういう税法の話は報道されないからわからないよね。」
とおっしゃっておられました。

会社法の施行もそうですが、
「一定の同族会社の社長さんの給与所得控除額が会社の経費にならない」
という税法改正の影響の方が中小企業には影響が大きいと思います。

日本元気丸 小出会計事務所開業以来4代目になるコピー機が先日搬入されました。
3代目コピー機は購入して6年11ヶ月27日でお役御免になりましたが、その間にコピーした枚数は約25万枚。がんばってくれました。
ペーパーレス社会になったとはいえ、会計事務所業界ではまだまだ「紙」に頼っている部分が大です。
今後は依存部分が減っていくでしょうが・・・。

アシスト王 今年のワールドカップ、優勝候補の筆頭は何といってもブラジルです。
しかし、ヨーロッパで開催されたワールドカップで、南米の国が優勝したのは、
1958年のスウェーデン大会でのブラジルの優勝ただ1回のみです。
今回のブラジルは、このジンクスを破れるのでしょうか。
HEAVEN 7 ひと雨ごとに若葉が色濃くなっていきます。
いい季節になりました。
私は花粉症のせいか、桜のころよりもこの季節の方が心が浮き立ちます。
G.W.は人込みを避けて、新緑を堪能したいですね。
ゴーヤチャンプル 桜は終わりましたが、パンジー、花みずき、つるバラ、モッコウバラ等、次々と花が咲き始め嬉しい季節となりました。
たまに何も考えず、庭いじりをしていると気分転換になって、自分自身もリフレッシュでき、庭もきれいになり、一石二鳥ですネ。

青レンジャー 通勤のときにひと駅分歩くのもちょうどいい季候になってきました。
風水では東に向かって通勤・通学するのは吉方位らしいのですが、朝日を真正面からあびて日焼けが気になります。

さにか 体重の増加が気になる今日この頃。
とりあえず、ダンベルで運動したり
身体をひねってみたり
自分に優しく、休み休みダイエットをしています。
美しい体を手に入れるにはあと何日かかるのでしょうか?



◆2006年6月の一言!◆

シルック先生

blog
「仮説を立てる→実際にやってみる→検証・評価」
この流れを意識して行動してみようと思います。
どのような成果ができるのか、楽しみです。
わくわく気分で仕事ができる幸せ!
元氣で仕事ができる幸せ!
お役立ちできる幸せ!
幸せを感じられるしあわせ!


日本元気丸 4月から家で漬物を作ろうとぬか床を買ってきて、毎日かきまぜています。
1日2回、キュウリ、ナス、カブを漬け、試行錯誤しながら工夫をしています。
まだまだ満足のゆく味には程遠いですが、毎日休むことなくかきまぜて、おいしくするための工夫をする。材料となる野菜も安く新鮮なものをいろいろな店を回って探す。
これって、なんとなく、商売、会社経営に共通するものがあると感じるようになりました。
日々の努力と創造工夫。
1年後にはおいしいぬか漬けが毎日味わえるようになっていると思います。
アシスト王 ワールドカップが楽しみで仕方ありません。毎日どこかのメディアで特集が組まれ、それらを目にする度、僕の中での期待が大きくなっています。
ただし、今回はドイツでの開催ということで、試合時間が夜中に集まっています。これからの一ヶ月間は寝不足との戦いになりそうです。
HEAVEN 7 最近は夏のように暑かったりと思うと、雨が降り続いたり、気候が不順ですね。
そんな中でも、我が家の隣のすずめの巣では、若鳥もにぎやかに巣から出入りしています。
もう、親子の区別がつかない位、大きくなりました。
野生の動物は、大きくなるのが早いですね。
ゴーヤチャンプル いよいよW杯が開幕しますネ。
体格的には海外の選手には劣りますが、俊敏な動きで海外選手を翻弄してほしいものです。
前回大会を上回る成績を期待しますがどうでしょうか?
個人的には宮本選手のファンですが、DFちょっと心配です。
こんな時は大舞台に強い川口選手に期待したいものです。
代表選手の活躍を祈るばかりです。

青レンジャー 最近目覚まし時計より随分早い時間に目が覚めるようになりました。
年齢とともに体内時計が進むのが早くなるためだそうです。
今年の夏はサマータイムと称して朝の時間を有効に使ってみようと思います。


さにか 引越しのお手伝いをしたお礼に、捨てるものだからと、「体脂肪計」を頂きました。
早速ドキドキしながら測定したのですが・・・私は「標準」の範囲内の真ん中にマークが出ました。
肥満じゃなく、標準だと一時は喜んだのですが、「標準」は健康のしるしであって、スリムな体のしるしじゃないことに気づき、まだまだダイエットの毎日。
これからは体脂肪計があるので張り合いができ頑張れそうです。



◆2006年7月の一言!◆

シルック先生

blog
もうじき梅雨が明けますね。
この数日の暑さに、日本の猛暑がいよいよ始まる予感がします。

景気のためには、猛暑は必要、有り難い!
湿気が無ければもっと有り難いのですけどね。

ブログを始めました。
いろいろな情報や私の想いを本当に手軽に
発信できるようになりました。

皆さまに楽しみにしていただけるようなブログに
育ってくれたら嬉しいのですが・・・。

日本元気丸 最近人の名前や固有名詞がサッと思い出せなくなったとぼやいたところ、息子が任天堂の「もっと脳を鍛える大人ののDSトレーニング」を買ってこれがボケ防止に役立つというのでさっそく試してみました。
脳年齢の測定で27歳と判定(実年齢は53歳)されて日頃の私の持論「経理に関わっている人は頭が老化しない」と自ら実証する結果になり、なんとなく自己満足。
これに対して18歳の息子は、脳年齢36歳と判定されて愕然としていました。
アシスト王 この原稿を書いている時点で、W杯はベスト8が出揃いました。
予選リーグを見た僕の優勝予想はアルゼンチンです。
なぜかW杯では、一番良い戦いをしているチームは優勝できないことが多いのですが、今回はやってくれそうな気がします。
そして注目の選手は、メッシです。先日19歳になったばかり。最低でも、あと10年は彼のプレーが見られるのですから、本当に楽しみな選手です。

HEAVEN 7 最近、近所のすずめの子と思われる若すずめが
朝よく電線にとまって鳴いています。
2階のベランダから見ているので、けっこう距離は近いのですが、人を恐れる様子はあまりありません。
大きさは親すずめと変わらないのいですが、好奇心旺盛で無邪気なところが、まだまだかわいらしく出勤前に心和む気がします。
ビジョン お花にも日当たりを好む花、日陰でも大丈夫な花、色々ありますね。
それぞれにあった場所に置かないと、いくら手をかけてもなかなかきれいな花を咲かせてくれません。
これって子育てにも通じるかなあ・・・。
ゴーヤチャンプル ジャパンブルーのW杯はあっけなく、終わりましたが、決勝トーナメントに進出したチームを見るとまだまだ世界は遠いと実感するこの頃です。
残念ですが、それでもこのW杯のおかげで早起きが苦にならなくなり、このまま今年も「サマータイム」として朝のひと時に余裕を持たせたと思っています。

青レンジャー 私は雨が苦手なので、ザーザー降りの日は長靴にレインコートといういでたちです。
今年は長靴を新調したのですが、今のところ小降りの日が多くまだ出番がありません。
このまま梅雨明けして暑い夏が来るのでしょうか?

さにか 不規則ではありますがダンベル運動をしています。
運動するのは苦手なので、筋力をつけて基礎代謝を上げよう!という作戦なのですが、鍛えたい筋力とは別のところが筋肉痛になります。
多様な動きの出来る人間の筋肉だからこその悩みでしょうか?
意識しないと動かせないのに変だなと思っていたのですが、「鍛えたい筋肉を意識しましょう」というのは大切な注意書きだったんですね。



◆2006年8月の一言!◆

シルック先生

blog
今年の夏は、涼しいのでしょうか。
湿度が低い夏というのは、過ごし易いですね。
おかげで夏バテもなく、元氣に過ごしております。

月始めは税理士試験、監査部は試験休暇です。
通常のお盆休暇はもっぱら総務部メンバーが
取ります。
だから、事務所は夏休み無し!
平常どおり営業致します。

日本元気丸 若者に人気の「iPod」を買いました。
使ってみて音楽好きには手放せない要素が一杯備わっています。
1.録音が簡単。
2.「カセット」「MD」のように録音専門制限がいない。
3.片手で操作が出来る。
4.曲目リストがひと目で分かる。
5.選曲が簡単。
消費者の利便性を追及したこの商品、マックの起死回生のヒットであることが頷けます。
「お客様の為に」という視点がいかに大事なことであるか。
改めて案じることが出来ました。
アシスト王 W杯は、イタリアの優勝で終わりました。日本は残念な結果に終わりましたが、あれが現時点での日本の実力なのだと思います。
日本代表で、本当にジーコの望むプレーをしていたのは、中田英寿だけだった気がします。その中田も引退し、監督も変わり日本代表も大きな分岐点を迎えています。
日本を背負う、若い世代の台頭に期待しています。

HEAVEN 7 雨が降り続きますね。
このコメントが更新されるころには梅雨はあけているのでしょうか。
涼しくて身体は楽なのですが、やはり夏らしさが懐かしい今日このごろです。
四季がはっきり移り変わることが、日本のよさだと思いますので。。
ビジョン 通勤電車の窓から外を見ていると、自然と目に飛び込んでくる看板がある。
・・・「くらやみ坂」・・・ これって正式な名称なのかな、誰かがふざけて作ったのかな?
いったいどんな坂なんだろう。
片側にはうっそうとした木が茂っていて、昼でも暗そうな細い坂のようだ。昔は、夜になると一寸先も見えないほど真っ暗だったのだろう。ちょっと夜、一人では歩く気になれないなぁ。
「夜道に注意!」「夜道危険!」なんて看板を立てるより、「くらやみ坂」の方がずっと効果的だ。
昔の人の知恵はすごいなぁと思った。

ゴーヤチャンプル 最近のマイブーム(この言葉も古いですが・・・)は近くにあるスーパー銭湯の『岩盤浴』です。
マイナスイオン、遠赤外線等の効果で疲労回復、美肌効果、肩こり、腰痛、冷え性、ストレス解消 等
嬉しい事ばかり♪
自分でもびっくりするほど汗が出て、身体の芯から綺麗になる気がします。
これで、後は体重減になれば・・・いう事無しです。

青レンジャー わが家には牝犬が2匹居たのですが、新しく2歳になる牡犬がやってきました。
散歩に行くのも3匹に増えて家の中も賑やかになり毎日大さわぎです。

さにか 毎月書いている「今月の一言」ですが、一ヶ月経つとすっかりなにを書いたのか忘れてしまっていることがあります。
先日も「まだダンベル続けてるの?」と聞かれて頭が真っ白になりました。数秒後、やっと「今月の一言」に書いていたから聞かれたのだとわかりました。
いろんなことを書いてきましたが、私に本当に必要なのは、自分の発言を覚えておくことじゃないかと思います。
先月誕生日を迎えて、新しい一年が始まったので、変われるようにしていきたいと思います。



◆2006年9月の一言!◆

シルック先生

blog
10月18日(水)事務所セミナーを行ないます。
会社は社長で決まる! 社長の元氣を応援するセミナーです。
事業承継の時期を迎えておられる会社も多いのでは?
スムーズな事業承継と2代目経営者の経営革新を支援するセミナーです。
初代社長と2代目社長のお二人でご参加してください。
日本元気丸 早実の斉藤佑樹投手が連日マスコミで取り上げられ、その加熱報道に少々辟易していますが、
もしかしてこれは年齢がいくつも違わない某ボクシングチャンピオンの傲慢で対戦相手を挑発し見下す態度を不快に思う
一般市民がその対極にいる彼のさわやかさに喝采をしている結果なのかな?と思っています。
スポーツに限らず、人との関わり合いにおいて、相手を尊重し敬意を払う付き合い方をしたいものですね。
アシスト王 なぜかこの1年ぐらいの間に、家中の電化製品の調子がいっせいにおかしくなりました。
昨年のテレビの故障に始まり、炊飯器が壊れ、先日はエアコンが動かなくなり、その一週間後には洗濯機までが脱水中におかしな音と共に止まってしまいました。
すべて、今の家に引っ越してきた10年前に買ったものばかりなので、とうとう寿命が来たのだとあきらめました。
HEAVEN 7 お盆も終わり、夜になると虫の声が聞こえるようになりました。
大学受験の勉強をしていた時、この声をきいてあせりまくって
いたことを、この時期になると毎年思い出します。
やはり、虫の声は心穏やかに聴きたいものですよね。
ビジョン 私は、日本語が好きです。短いことばの中に、いろんな深い意味が込められているからです。
例えば、何気なく使っている「いただきます」には、「さあ、これから食事をしますよ」だけではなくて、食べ物への感謝・作ってくれた人への感謝・今日も食事が出来ることへの感謝などいろんな感謝の意味が込められていると思います。
たった一言でこれらのことを言い表している日本語はすごいな、と思います。と同時に、たった一言で誤解を生じかねないので、ことばを大事にしたいなと思っています。

ゴーヤチャンプル ハンカチ王子で一躍時の人となった早実の斉藤佑樹投手をみるにつけ、松坂大輔投手、荒木大輔投手、太田幸司投手と思い出がさかのぼります。
やはり、高校生ではピッチャーが花形ですね。
青森三沢高校の太田幸司投手は中学生の私にとっては憧れの君でした。
甲子園の季節になると、はるか遠い昔を思い出します。
そして、さかのぼるほど、自分の年齢をしみじみかみしめる季節です。

青レンジャー 今年の夏は小学生の娘を連れて高校野球の応援に行く機会がありました。
はじめて甲子園に行ったのですが、一生懸命な高校球児の姿に感動しました。ひとつのゴロをさばくのにその影では何百回、何万回もの練習を経て大舞台で華麗なプレーが出来るものなのですね。
負けたチームが次の日から練習をはじめるのを聞いて、改めて日々の努力の大切さを思いました。

さにか 私にとって今年の9月は「いよいよ9月になった」という感じです。私事ですが今月末に結婚式を控えているからです。
2月から準備を始めていたのに、実際にいろんなことが決まるのはギリギリになってからでした。
来賓の方々に楽しんでいただける結婚式になるのかどうか心配ですが、一生に一度なので元気な姿と笑顔で当日を迎えたいと思います。




◆2006年10月の一言!◆

シルック先生

blog
金木犀の香りに秋の深まりを感じます。
10月18日は経営革新セミナーです。
毎年ご好評をいただき、この季節の恒例になったセミナー!
経営革新のヒントがつかめると思います。
参加費無料です。電話5486−9586へお問い合わせください。
日本元気丸 事務所の全員に「来年は税理士試験に再チャレンジします!」と宣言して、久しぶりに週2回専門学校に通うようになりました。
仕事が忙しくて・・・といういいわけが出来ないように仕事に、生活にメリハリをつけて動いています。そうすると、仕事の効率が上がってくるものですね。
試験に合格できない弱点を自分自身把握しているので、その弱点潰しに力を注いでいます。
来年8月までの長丁場。身体を壊さないようにがんばります。
たまたま、私が受講している教室の隣の教室で息子は簿記の受講をしているので、帰りは二人で食事をしてから帰宅ということになります。親子で一緒に過ごす時間がもてるのも楽しいものです。
アシスト王 時々、フットサルをやっています。
先日も大雨の中、朝8時に家を出発しグラウンドに車で向かっていました。
首都高をしばらく走っていると、道が混み出しそれでも進むと、2台の車が事故を起こしていました。そのうち1台は完全にひっくり返っていました。その後は、安全運転で行きました。

HEAVEN 7 すっかり秋めいてきた今日この頃ですね。
秋は何でも美味しい季節ですが、私は特に秋になるとケーキのモンブランが食べたくなります。
家の近所のケーキ屋さんのモンブランは美味しいのです。
クリームも黄色ではなく、いかにも天然の栗らしく茶色がかていて、あっさりした中にもコクがあります。
書いているうちに食べたくなってきました。。。
でも、カロリーが高いのですよね。
ビジョン 先日荷物を持って満員電車で立っていると、前の座席に座っている人が「荷物を持ちましょうか?」
「いいえ、大丈夫・・・」と言いかけて、お願いすることにしました。
その日は電車を降りるとき、さわやかな気分でした。他人に迷惑をかけてはいけないと遠慮するより、他人の好意を素直に受けるのもいいものだなと思いました。

ゴーヤチャンプル そろそろ衣替えの季節ですがこの時期になると悩むのが洋服の処分。
流行遅れ等で袖を通さなくなった服・・・
傷んではいないのでついつい『もったいない』を理由に溜まる一方です。
しかし、先日読んだ【そうじ力】という本に『負のエネルギー』という言葉がありました。
要らないもの、使う予定のないものを溜め込んでおくと負のスパイラルに入るとか・・・?
これを機会に身の回りをもう一度整理整頓しようと思うこの頃です。

青レンジャー 先月わが家の愛犬が赤ちゃんを産みました。
生まれたての仔犬が可愛いのはもちろんですが、それより可愛がっていた愛犬がしっかり「お母さん」をする姿がなんとも言えずほほえましく目尻が下がりっ放しです。
すっかりお祖母ちゃんの気分です。

さにか 長期のお休みを頂き、東北に新婚旅行として温泉めぐりの旅に行ってきます。
東京よりも北に行ったことがないので、雰囲気の違いや温泉街を見られるのを楽しみにしています。
思えば、旅行なんて何年振りでしょうか。
荷造りが苦手な私が何日分もの用意をして、きちんと出かけられるかどうかがまず心配です。
ぶらぶら、のんびりしてきます。


◆2006年11月の一言!◆

シルック先生BR>
blog<
うちの事務所でネット関連の要として頑張ってくれている“さにか”さんが結婚しました。
結婚すると苗字が変わりますが、ハンドルネームの方は変えないとのことです。
子供が生まれてもずっーと働き続けられる職場にするのが所長としての私の役目であり希望でもあります。

日本元気丸 早いものですね。今年も残り2ヶ月をきりました。
総理大臣が替わった途端に国の内外が騒がしくなってきて、落ち着かなくなってきたような気がします。
「美しい国日本」も良いけれど「安心して生活できる国日本」になってほしいものです。
小出絹恵税理士事務所のISO9001における経営理念は、「安心生活・安心経営」ですが、改めて「安心」という言葉の重要性を認識する今日この頃です。
アシスト王 先日、F1ドライバーのM・シューマッハーが現役引退をしました。
F1史上最高のドライバーであり、あらゆるタイトルを塗り替えた不世出のドライバーで、僕の大好きなドライバーでした。
最終レースは残念な結果に終わりましたが、レース後の清々しそうな表情がとても印象的でした。

HEAVEN 7 最近、顔も肩や腰と同じように凝ってしまうことに気がつきました。
たぶん、大人はこどもと違って大笑いしたり大泣きしたりすることもないので、顔の筋肉が固まってしまうのではないでしょうか。
それを解消するために、こどもとお風呂にはいったときは大笑いして筋肉をほぐすようにしています。やはり、”笑う門には福来たる”ですから。
でも、ひとりでお風呂にはいったときはちょっとできないのが、問題ですね。。。
ビジョン 遅ればせながら、先週末、初めて岩盤浴に行ってきました。
若い人も結構来ていたのが意外でした。受付の女性のお肌がピカピカなのを見て、納得!健康だけでなくお肌にもいいんですね。
その日は、一日中、身体の芯からポカポカでした。

ゴーヤチャンプル 読書の秋という訳ではありませんが、最近よく本を読みます。
日の暮れるのも早くなり、秋の夜長に読書は最適な時間の過ごし方なのかも知れませんね。
でも、ついつい夢中で読み進むと寝不足の原因にもなりますから、要注意です。

青レンジャー 今年の冬は暖冬の長期予測が出でいますね。石油価格も高騰していることですし、ウォーム・ビズでお財布と環境にやさしい冬になるといいですね。寒がりの私にも朗報です!

さにか 私事ですが、9月30日に結婚しました。
今まで30年ほど慣れ親しんだ姓から違うものに変わって、今もまだ不思議な感じがしています。
考えてみると、今までよりもこれからの人生の方が長いのですね。
あまり先を見すぎず、あまり近くも見すぎず、ゆったりとした人生にしたいと思います。


◆2006年12月の一言!◆

シルック先生

blog
師走です。早いですね。
いやいや まだあと1ヶ月あります。
一月あればできることは沢山あります。
今年の業務の棚卸しと来年の経営計画は
必須です。
仕事と家庭と趣味と、その全てを充実させたいと思うちょっと欲張りなシルックです。

日本元気丸 12月もあっという間に大晦日になってしまいますが、その前に頭を悩ますのが大掃除。
不要になった書類、書籍を破棄するだけでも大仕事になってしまいます。
暇な時間を見つけて、少しずつ片づけをしていかないと、気分良く正月を迎えられないですね。
アシスト王 長年愛用してきた、家のマックがとうとう壊れてしまいました。デザインが気に入っていただけに残念です。 ウィンドウズもマックも、もうすぐ新しいOSが発売されるので、いつ、何に買い換えるべきかどうか悩みどころです。

HEAVEN 7 先日、寒かった週末に今シーズン初めてのお鍋をしました。
我が家では大人は辛いものが好きなのですが、今年、こどももキムチ鍋デビューを果たしました。
やはり成長すると辛いものも食べられるようになるのですね。
今年の冬はホットに乗り切ることができそうです。
ビジョン 五本指靴下を、初めてはいてみました。
最初、小指の辺りがくすぐったいような感じがしました。
普段は意識しないのに、小指まで意識がいって、心なしか血行もよくなるような気がします。
サイズやデザインが、あまり選べないのが玉に瑕かな。

ゴーヤチャンプル ・『その日のまえ』重松清
・『手紙』東野圭吾
・『東京タワー』リリー・フランキー

今秋読んだ本の中で泣けてしまった本・・・ベスト3です。本を読んで泣くなんて・・・随分久しぶりの事でした。
歳と共に涙もろくなったのでしょうか?・・・ネ。

青レンジャー 大掃除の季節ですね。
今まさに「そうじ」ブームで関連本もたくさん並んでいますね。風水では家を掃除することによって幸運を呼び込むのだとか。
そのためにはいらない物を捨てて厄落としすることも必要だそうです。
来年の幸運を招きいれるために頑張ります!

さにか 実家からお鍋をするのに丁度良い食材を送ってもらったので、さっそくお鍋をしました。
主婦暦2年。生まれて初めて一人でお鍋料理を作りました。出来上がった「きりたんぽ鍋」は・・・なんだか物足りない様子・・・
よく見たら実家からせっかくもらった白菜が入っていないし、肉団子も買い忘れているではありませんか。
冬季中に再チャレンジしたいと思います。



2005年1月の一言


シルック先生 今年は「氣」を意識して仕事もプライベートも充実させたいと思っています。皆様に元氣を差し上げられるように、氣力・体力を充実させて頑張りたいと思っています。
生き生きと活気のある事務所、雰囲気の良い安心感のある事務所を皆様に感じていただきたら嬉しいです。
日本元気丸 今年のNHKの大河ドラマは「源義経」。昨年は「新撰組」でした。取り上げる題材が日本人に人気のある人物像で他に「忠臣蔵」もしばしば取り上げられています。
共通しているのは、いずれも天寿を全うできなかった悲劇のヒーロー達です。その悲劇性が日本人の感性の「滅びの美学」を刺激するのでしょう。
しかし、私たち経営者には「滅びの美学」は通用しません。
カッコ悪くても、永続性をもって繁栄することが必要です。
今年は「歴史に学ぶ」と題して毎月有名な人物、出来事を取り上げて、語ってみたいと思います。
みかん 毎年思うのですが、年末はなぜか気ぜわしく何かに
追い立てられているような気がするのですが、除夜の鐘を聞いて年を越した瞬間に穏やかな気持ちになるのが
不思議です。気の持ちようって大きいですね。
さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか。
Happyな年になるといいですね。
カフカ 最近、年末年始の映画の公開ラッシュに伴い見たい映画がたくさんあって困っています。今のところハウルの動く城(ジブリファンの自分としてはかなり面白かったです。)を見ましたが、まだ一番見たいエイリアンVSプレデターを見に行ってないので必ずお正月に必ず見に行こうと思っています。みなさんも見たい映画はお早めに。
アシスト王 先日、インドネシアで大規模な地震がありました。
今回の地震では津波により、被災地が広範囲に広がりアジア各国で被害が出ています。モルディブにいると思われる友人の安否が気遣われます。
まだ被害は広がっているようで、一刻も早い被災地の復興が望まれます。
PUG 平成16年は厄年でもあり、試練の年でした。
でも、自分自身を見つめ直し、また周囲の方々に支えられ、充実した一年を過ごすことができました。
平成17年もどうぞよそしくお願いします。
ゴーヤチャンプル 歳を重ねるごとに、一年が過ぎるのを早く感じるのは、私だけでしょうか?
どんな一年が過ぎ去っていくのか?
何事も基本は心身共に“健康”と思ってますので・・・。
今年も元気で頑張ります!!
青レンジャー アメリカのお母さんは子供の自立を促すために毎週子どもにDreams(将来の目標)Goals(近い将来の目標)Plans(明日の予定)の三つを聞くのだそうです。
たとえばDreamsは「お花屋さんになる」とかGoalsは「マフラーを編み終える」とか「小説を読み終える」など1週間位で達成できるもので、Plansは「映画を見に行く」「窓拭きをする」など明日やることだそうです。
自分がやらなくてはいけないことを自覚していれば、
親が叱らなくても済むそうです。
子育てだけでなく普段の私たちにも応用できそうですね。
皆さんの今年の目標は何ですか?
ドラ絵もん 皆さまの厚いご好評に支えられて、小出絹恵税理士事務所のHPも、現在のバージョンになって3年目を迎えることができました。
今年も、「皆さまのお役に立つHP」をモットーに、感度鋭く情報を提供していきたいと考えています。
2004年までの過去ログも、ぜひご覧ください。


◆2005年2月の一言!◆

シルック先生

click here!
2月と言えば確定申告。私たち税理士にとりましては
対外的な活動も少なくなり、まさに冬ごもりの季節です。
一方で梅の花が咲き始め、桜の花芽もふくらんで、
華やかな春の訪れが間近に感じられる季節でもあります。
今年は、長いデフレのトンネルの出口が見えてきた感じも
します。もうすぐ春ですね。
日本元気 今年は3月25日から愛知万博(愛・地球博)が開催
されます。過去
1970年の大阪万博、
1975年の沖縄海洋博、
1985年のつくば国際科学技術博、
1990年の国際花と緑の博覧会と
いった具合に西暦で5の倍数の年に博覧会が開催されています。なぜなのかは知りません。
みかん 会計事務所にとっての冬(暦としては春ですが)の季語はまさしく「確定申告」です。何もしない冬は長く感じますが「確定申告」のおかげで冬はあっという間に過ぎてしまいます。
今年もあっという間に桜の季節が来るんでしょうね。
さぁてとがんばるぞ!
アシスト王 サッカーワールドカップ最終予選、北朝鮮戦が来週に迫ってきました。何かと話題性のある試合ですが、政治的なことは抜きにして日本を応援したいと思います。
PUG 最近のお気に入りは名曲喫茶に行くことです。
コーヒー1杯で2時間ほどあっという間にたちます。
頭の中をからっぽにして、ゆったりした時間を満喫できて、気分転換にとってもいいです。
こういう店はだんだんと減ってきているようですが、これからもがんばって続けてほしいです。
ゴーヤチャンプル 一年の計は元旦にあり・・・ですが、
すでに1ヶ月が過ぎました。
今年は言葉を意識して過ごしたいと思っていますが、先日読んだ斉藤孝先生の文章に会話の4点セットとして「目を見る」「微笑む」「うなずく」「相づちを打つ」が大切と書かれていました。
会話&言葉美人になれるよう残り11ヶ月精進します。
青レンジャー 先月、ノロウイルスによる集団感染が報じられていましたが、娘の通う小学校でも12月に感染した子供がいました。教室で嘔吐してしまったり、授業中もトイレが我慢できなかったりと、二次感染の危険がいっぱいあったのですが、担任の先生の素早い判断で感染の広がりを防ぐことができました。
他人事とは思えないニュースを見て、何事も正しい情報と判断が事故を未然に防ぐものなのだと改めて思いました。
ドラ絵もん 今春の花粉症は例年に類を見ない猛威だとの予想が早くもニュースになっていますが、皆様の予防対策は万全ですか?
以前は恥ずかしかった《マスク&メガネ》姿も、今年は更に一層市民権を得られるでしょうか。



◆2005年3月の一言!◆

シルック先生

click here!
春です。ウキウキしてくる季節ですが、同時に「今年も花粉症は大丈夫だったみたい。」と胸をなで下ろす季節でもあります。いつ誰がなってもおかしくない花粉症。これから対策をしても、効果が出るまでには何十年とかかる、気の長い話のようです。
戦後、国を挙げて杉の植樹を奨励し、自然の絶妙なバランスを人為的にねじ曲げた結果だと言われていますが、思いも掛けないところに歪みが出てくるものなのですね。
何事も同じなのかもしれません。
「自然体で生きる。」なかなかこれが難しいです。
日本元気丸 今月は確定申告の月です。 そこで確定申告にまつわる話を一席。
税務署から送付されてくる確定申告書の第二表に「税理士署名押印」の欄がありますか?
その左側に「★」が印刷されているものと印刷されていないものの二種類があります。
「★」印の付いている申告書は前年の確定申告書の提出で税理士の署名があったものを示しています。
「★」印の無いものは税理士のチェックが入っていない申告書を示しています。
この税務署の暗号がどのように活用されているのかは、皆様の御想像にお任せします。
みかん 今月でうちは結婚1周年を迎えました。1年目の記念日名は「紙婚式」だそうです。一番長い記念日は「金婚式」だと思ったら75年目にダイヤモンド婚式というのがあるそうです。
その他にも10年目錫婚式、20年目磁器婚式、30年目真珠婚式など聞いたことがない記念日が沢山あるんですね。柔らかい物から硬い物へ移っていくそうです。1年目は最も柔らかい紙なんですね。
アシスト王 27日ロサンゼルスで第77回アカデミー賞の発表が
ありました。レオナルド・ディカプリオはまたしても、主演男優賞には選ばれませんでした。過去を振り返っても、作品には恵まれていると思うのですが、まだ何か足りないのでしょうか。
PUG 3月は私の誕生月です。
最近では誕生日といっても何をするでもなく過ぎていきます。
ところが、前に何かで読んだのですが、誕生日は「生んでくれてありがとう!」と感謝する日にしているというのがありました。
それで、私も親に感謝する日にしようと思ったら、誕生日は大事な日という気持ちになりました。
でも、照れくさくて面と向かっては言えないですね。
ゴーヤチャンプル あら塩をまんべんなくふりかけ、タワシでよくこすり、流水ですすぎ、最後は氷水の中でキュッとしめる・・・
えっ、なんの話しかって・・・
これは花粉の飛び交う今の季節、かゆくてたまらない目をショボショボさせながらふと思うことです。この気持ち・・・わかりますか?
青レンジャー 今、自宅を新築中なのですが、設計士の先生とのコミュニケーションの難しさを痛感しています。こちらの考えを言葉にしてお互い共通の理解を得るのがこんなに難しいとは!?
とくに専門用語が分かり辛いですね。会計事務所も専門用語が多いので気をつけなくてはと思いました。
ドラ絵もん この季節は、4月の新年度に向かって様々な締めくくりと新たな準備に追われている方も少なくないと思います。
一方、植物もまた、春に向かって新たな命を芽吹き
始めています。
そう考えると、人間も植物も本当に地球上の同じ生き物なのだなとしみじみ思います。
先月、地球温暖化防止に向けた国際的な取り決めである「京都議定書」が発効されました。
美しい地球を未来に繋げていきたいですね。



◆2005年4月の一言!◆

シルック先生
click here!
春です。ウキウキしてくる季節ですが、同時に「今年も花粉症は大丈夫だったみたい。」と胸をなで下ろす季節でもあります。いつ誰がなってもおかしくない花粉症。これから対策をしても、効果が出るまでには何十年とかかる、気の長い話のようです。
戦後、国を挙げて杉の植樹を奨励し、自然の絶妙なバランスを人為的にねじ曲げた結果だと言われていますが、思いも掛けないところに歪みが出てくるものなのですね。
何事も同じなのかもしれません。
「自然体で生きる。」なかなかこれが難しいです。
日本元気丸 会計泣かせの復活祭(イースター)
私はプライベートで長年キリスト教会の会計担当役員を任されていますが、クリスマスの次に大きな教会のイベント「復活祭」には毎年泣かされています。
「復活祭」が春分の日の後の満月の夜を過ぎた最初の日曜日という定義のため、早ければ3月21日。遅いと4月20日頃というように毎年変化します。(今年は3月27日。去年は4月11日でした。)
宗教法人で会計年度が3月決算のため、復活祭が年2回あったり、1回もない年があったりで予算構成上いつも苦労しています。
みかん 今月でうちは結婚1周年を迎えました。1年目の記念日名は「紙婚式」だそうです。一番長い記念日は「金婚式」だと思ったら75年目にダイヤモンド婚式というのがあるそうです。
その他にも10年目錫婚式、20年目磁器婚式、30年目真珠婚式など聞いたことがない記念日が沢山あるんですね。柔らかい物から硬い物へ移っていくそうです。1年目は最も柔らかい紙なんですね。
アシスト王 先日行われたワールドカップ予選対バーレーン戦、勝利が必要な試合で日本は、苦しみながらも勝利を手にしました。プレッシャーのかかる中で、勝てるゲームを確実に勝つ難しさを感じる試合でした。次は6月。がんばってくれ、日本。
PUG 最近、パン作りを始めました。
周囲にはおいしいパン屋がたくさんあるので、わざわざ自分で作らなくてもと思っていました。
パン生地をこねるのは陶芸みたいですし、好きなように配合したり、好きな形にしたりとけっこう楽しめます。
まだまだ不格好ですが、自分で作った焼きたてパンはおいしく感じます。
ゴーヤチャンプル 夫の実家が名古屋と言う事もあって、さっそく娘が「愛・地球(愛知)博」に行ってきました。
日本企業館はどこも長蛇の列で我慢の足りない?娘には待つ事が出来なかったようです。
さすが一流企業が技術の粋を集めての各パビリオン。改めて日本の技術力の高さを感じます。
ちなみに地元の人々は様子見状態・・・「もう少したったらゆっくり見に行きましょう」・・・との構えのようです。娘はモリゾウ、キッコログッズ、お菓子等を買ってきましたが、我が家へのお土産として『山本屋総本家の味噌煮込みうどん』を買ってきました。
名古屋と言えば「八丁味噌」八丁味噌と言えば「味噌煮込みうどん」です。
よろしかったら是非一度ご賞味下さい。
青レンジャー 桜は卒業・入学のどちらのシーンにもよくあいますね。
新しい門出にぴったりです。
わが家の引越しも桜の中になりそうなのですが、
事務所にも近くなるので心機一転、新しい気持ちで頑張りたいと思います。
ドラ絵もん 前予想を裏切らない花粉の猛威ぶりに、昨年までは誤魔化しきれた方々も、今年は観念してマスクを着用していることと思います。
そんな中、私は某テレビ番組で紹介されたれんこんレシピの飲み物のおかげ?か、どうやら最悪の事態を免れつつあるようです。
そこで! 次は同じテレビ番組で紹介されたヨーグルトダイエットに挑戦するつもりです。


◆2005年5月の一言!◆

シルック先生

click here!
皐月 新緑の美しい季節です。
気分もさわやか!事務所も新入職員を迎えて気分ウキウキ、やる気満々。
監査部は税理士試験合格者か科目合格者で、全員が税理士を目指しています。
今月は3月決算法人の申告月です。ゴールデンウィークで鋭気を養って頑張ります。

日本元気丸 私の仕事は会社科学分野の会計・税務ですが、全くの専門外ながら自然科学分野の地学・天文学・生物学・科学等にも興味を持っています。
科学雑誌「Newton」は1981年の創刊依頼毎号欠かさず購入、愛読していますが、全部捨てずに保存しているので家の中でもの凄いスペースを占有しています。
畑違いの知識なのですが、たま〜に仕事で役立つ事もあるのが、不思議でもあり、楽しくなります。

みかん 去年の猛暑を受けて、今年は噂にたがわず花粉の量が多かったようですね。
今年の夏はまた猛暑なんでしょうか。景気のためには夏は暑く冬は寒いのがいいのでしょうが、個人的には夏は涼しく冬は暖かがいいですね。

アシスト王 ようやく春らしい気候になってきました。
プロ野球も開幕し、注目の東北楽天イーグルスは予想通りなのか連敗を重ね、最下位を独走中です。大リーグに押されていた日本のプロ野球にとって明るい材料の一つだと思っていたで、頑張ってほしいものです。
PUG 家のベランダではプランターで野菜を作っています。
すっかり暖かくなったので、さっそくハーブやにがうりを植えます。
植物に愛情をもって接しているとよく成長するという話を聞いたことがあるので、私もやってみようと思ってます。
でも、食べるのに葉っぱを摘み取ったら、その植物を怒らせてしまうのでしょうか?
LUCKY 4月より、新しく当事務所に入社しました。
税法の専門家たる税理士を目指して、目下、勉強中です。
所長をはじめ、エネルギッシュな方々に 負けないようにがんばっていきたいと思います。
ゴーヤ
チャンプル
天気のよい休日は、夫とルイ(柴犬)と近所の野川遊歩道をお散歩・・・。
ここは春になるとソメイヨシノ、八重桜と桜を楽しみながら歩ける、いいお散歩コースです。
また、川面に目を移すと今の季節、産卵のためでしょうか?
鯉が上流に向かって上ります。石の上では亀がのんびりと甲羅干しをしています。白鷺がじっと川の中を見つめているかと思うと、すばやい動作で小魚を細い嘴でしとめます。
そして運がいいとカワセミの美しい瑠璃色の姿を見ることができます。
住宅街の中にありながら、ここは心癒される楽園?です。

青レンジャー 引っ越しした新居は「安全で環境にも優しい」といわれるオール電化住宅なのですが、私は「光熱費の大幅削減」に期待しています。
お風呂を沸かすのにガスだと年間6万円のところ、電気温水器だと年間1万円なのだそうです。それを聞いて湯船を大きいサイズに変えました。
ゆったり入れるのはいいのですが、水道代のことを忘れていました・・・。

さにか 今月から季節を感じられるようにと、トップページのデザインを変えてみました。
いかかでしょうか?
女性税理士ならではの雰囲気が伝わればと思います。

今月より、この『事務所だより』に登場することになりました。
小出絹恵税理士事務所との出会いが私を変えると思い、日々楽しく業務をしながら、学んでいます。
これからますます暖かくなり、活動しやすくなりますよね。
連休は散歩に出掛けて、初夏を感じたいと思います。



◆2005年6月の一言!◆

シルック先生

click here!
6月、梅雨、紫陽花の季節です。
雨にけぶる紫陽花も素敵!
梅雨の晴れ間、雨粒を葉に宿した紫陽花も素敵!
紫陽花の葉に「かたつむり」、幼い頃を思い出します。
最近はめっきり見かけなくなってしまったけれど、
かたつむりにはかたつむりの時間が流れているのでしょうね。

日本元気丸 事務所には、1987年6月5日に私が北海道を旅行したときに阿寒湖で買った「まりも」が置いてあります。
買ったときは直径が3cm位でしたが、18年たって直径5cmに成長しました。
分裂して直径5mmくらいの小さな「まりも」も3個生まれました。
太陽の光と水だけで、ゆっくり、ゆっくり成長しています。
この年の12月に長男が誕生し、翌年の6月に小出会計事務所が開業したのですが、
この18年私にとって「山あり谷あり」の激動の人生でしたが、そのようなことはおかまいなく、
事務所の中で静かに成長を続けるこの「まりも」を眺めていると、
うらやましくもあり、自然の摂理の中で人生はちっぽけなものだなと思ったり、
おまえも頑張れよ!と声をかけてあげたくなるような様々な思いを感じさせられます。

アシスト王 サッカーのワールドカップ・アジア最終予選バーレーン戦が週末に迫ってきました。
キリンカップでの試合内容。未だに形の見えてこないスタメン。アウェーでの戦い。
不安要素はいくつもありますが、やってくれると信じています。

PUG 5月に蒔いた野菜の種に芽が出ました。
たくさん芽が出たので、今は窮屈そうにしています。
成長する過程でどんどん間引きをしていくのですが、せっかく生きてるものを引っこ抜くのは気が重いです。
こんな時、畑で野菜作りができたらと思います。でも、虫が苦手なので難しい?

LUCKY 夕立や雨降りの日が多く、いよいよ入梅のようです。
さて、当事務所にお世話になり始めて、一ヶ月がたちました。
今後、皆様のもとに訪問させていただく機会があると思います。
どのような人間か、ご想像いただければ幸いです。
会ってから,がっかりしないでくださいね。

ゴーヤチャンプル 先日あまりにも肩こりがひどかったので、
商店街にある「リラクゼーションルーム」へ行ってきました。
初めてだったのですが、静かな音楽が流れ、女性客を意識したインテリアは思いのほか快適な空間でした。
まずは最短の20分コース。
ゆっくり、ゆっくりマッサージされ、これなら時々利用したいと思う、至福の時でした。
次はフットマッサージもいいかも知れません。
PCを使わない日はないので、知らず知らずのうちに疲労が蓄積されているのでしょうか?
みなさんも一度至福の時を味わってみてはいかがでしょうか?

青レンジャー 先月は誕生月だったので、運転免許証の更新に行ってきました。
免許証の写真は写りが悪くて嘆いている人が多いと思いませんか?
さらに書き換えの期間が3年から5年に延長されて、前回からの容姿の衰えを否応なく確認させられることになり、ますます書き換えに行く足取りが重くなりそうです。

さにか 東京都に引越しをしてきてから、今月で半年をむかえました。
4ヶ月、5ヵ月・・・と表現するとそんなに月日が経っていないように感じますが、”半年”と表現すると、地元を離れてから随分時間が経ったんだな〜と改めて思います。

今月は『東京に来てはじめての梅雨』を体験できます。
さっそく雨の日、散歩に出ると雨に濡れた菖蒲がとても綺麗でした。そんな植物に癒されながら梅雨を楽しみましょう!



◆2005年7月の一言!◆

シルック先生

click here!
いよいよ夏本番ですね。暑い夏が来ると、早く涼しい秋がやってきて欲しいと望みますが、
暑い夏が夏物商戦を活況にし、景気に好影響をもたらしてくれると思えば、夏は目一杯夏らしいのが良い!
愛・地球博も盛り上がってきているようですし、景気も上向いている感じがします。


日本元気丸> 7月は私の誕生月。
52歳になります。
近い将来、電車の中で、席を譲られるという初体験をしたら、もの凄いショックに襲われるだろうと想像しました。
そういった日がずっと先になるように、いつも若々しくありたいと思います。


アシスト王 先日、「スターウォーズ・エピソード3」を見てきました。
僕の生まれた年にスターウォーズの第一作が上映されてから今年で28年。
ダースベイダーの誕生シーン、映画の一番のクライマックスで、ダースベイダーの
衣装だけが古くさく見えてしまいました。

PUG 毎朝起きるとまず初めにベランダで育てている野菜の様子を見に行きます。
今年はへちまを初めて植えてみました。
愛情をかけて育てているからか?どんどん大きくなっています。
実が大きくなったら沖縄料理風に食べようか、それともたわしにしようかなど、いろいろ考えると楽しみです。

LUCKY 梅雨本番です。傘よりスーツが濡れないと思い、レインコートを買いました。
蒸れない素材ということでしたが、この時期は暑くて、着ていられません。
ほとんど袖を通さないまま、タンスの肥しと…
秋に再登場を願うとします。

ゴーヤチャンプル 先日国立劇場へ地唄舞を観に行ってきました。
地唄舞は、上方に生まれ、上方の文化に恵まれて、発展した「舞」です。
源は、御殿舞に遡ると言われていますが、能の舞を柔らかく崩し、人形振りや、歌舞伎技法を取り入れ、座敷舞として、完成されたものです。
操りだす指先から、踏み出す足元まで、寸分の隙もなく、神経が行きわたり、肩甲骨で、肩の動きを出し、目線を大切に使い「静」と「動」を融合させます。
地唄舞は、「踊る」とは、言わず「舞う」と言います。
二時間余りでしたが、優美な世界に浸ってきました。
慌しい毎日ですが、たまにはこんな時間もいいものです。

青レンジャー 先日はじめて行ったスーパーAでコンソメ売り場がわからず、近くで商品を棚に並べていた店員さんに場所を尋ねました。
するとその店員さんは手をとめて何列も先の棚まで案内してくれました。私は「コンソメはパンの隣の棚ですよ」と口頭で説明してくれるものと思っていたのと、棚まで距離があったので、「あ・・・すみません」と言うと
「いいえどういたしまして」と笑顔がかえってきました。
パートさんらしい女性の方だったのですが、接客マニュアルに書いてあるのでしょうか、とても社員教育が行き届いているなぁと感じました。

それに比べて駅前にあるスーパーBはレジ係りの人みんながいつも不機嫌で対応が悪く、ネットに書き込みがあるくらい評判が悪いのです。
めぐまれた立地条件に安心しているのでしょうか?
引越し先の七不思議です。

さにか 7月は私の誕生月です。
友達に「誕生日には新たな決意を固める」ことを恒例にしている方がいます。
今年こそは私も見習って・・・
とは思っても、なかなか目指すものが見当たりませんが、今の小さな目標は「ある物でご馳走を作れるようになること」です。



◆2005年8月の一言!◆

シルック先生

click here!
8月1日、この日が待ち遠しかったんです。
今日はTKC租税判例研究会の裁判事例発表です。
「宗教法人が営むぺット葬祭業の収益事業該当性」というのがテーマ。
昨日まで発表用レジュメ作成に追われて、少々睡眠不足。
パソコンとにらめっこをしていると、目に来ますね。
今日が終わったら一段落。
税理士を目指す人達にとっては明日から暑い夏、税理士試験が始まります。
夏バテしないよう!
クーラーで風邪をひかないよう!
日本の夏をそれぞれに!

日本元気丸 去年ほどの猛暑ではないものの、今年も暑〜い東京の夏がやってきました。
巡回監査で外へ出かけるたびに、自動販売機で清涼飲料水を加って水分を補給、熱中症を防いでいます。
家では逆にクーラーで身体が冷えないようにホットなコーヒーやお茶を摂取しています。
本当は冷えたビールを飲みたいと思うこともあるのですが、酔うと無気力になって寝てしまうので、極力アルコール類は避けています。

アシスト王 関東地方を襲った先日の地震、世田谷区は震度4ということでしたが、公共機関は麻痺をし、僕の住んでいるマンションはエレベーターが一日使えなくなりました。
都市機能の脆さを実感したのとと同時に、当たり前だと思っていることが出来ない恐怖を感じました。

PUG 8月になり毎日暑い日が続きます。
休日は家にいても暑いので、涼しいところを求めて外へ出かけます。
そんな時はお風呂屋さんに行き、汗を洗い流してさっぱりとします。
家のお風呂では味わえない爽快感です。

ゴーヤチャンプル 商工ニュースにもありましたが、7月に入ってから『一人サマータイム』を始め、いつもより1時間早く起きています。
まだ、静かな空気の中少しのんびりと過ごす時間は気持ちの余裕を与えてくれます。
寝る時間はと言えば、いつもと同じなのですが寝つきが良くて・・・いつもの様に本を読んでいてもあっという間に・・・夢の中です。

青レンジャー 夏休みに入った娘につきあって何十年ぶりに「ラジオ体操」をやってみたのですが、身体が思うように動かないことにびっくりしました。
朝、起きたばかりで身体が固いのか、スピードが速くてついていけないのです。
日頃からストレッチをして間接や筋肉をやわらかくしておかなくてはいけないなあと痛感しました。
でも聞き慣れたオープニングの音楽とナレーションを聞くととてもさわやかな気分になれました。
みなさんも一日の始まりにいかがですか?

さにか 先月末に念願の光を利用したインターネットになりました。
ますます暑くなる8月をネットで配信される音楽やムービートレイラーを楽しみたいと思っています。



◆2005年9月の一言!◆

シルック先生

click here!
8月27日のセミナー「ミセス税理士が語る開業のススメ」専門学校から依頼された演題に、参加者は全て女性を想定しておりましたら、男性が二人いらしていました。
ちょっと意外な感じもしましたが、皆さん熱心に聞いて下さって、それなりにはお役に立てたのかなぁ〜と思っています。
今まで、ミセス税理士というよりも、女性の感性や特性を活かしながらも、プロとしての厳しさや経営者の視点も持って、「社長の応援団」「相談しやすい女性税理士」というスタンスでやってまいりました。
これからも、「よろず相談うけたまわります。」のスタンスで、皆様を安心と信頼でお包みしたいと思っております。

日本元気丸 運動不足を実感して、先月から区立の温水プールへ週2回通うようにしました。
10年ぶりの水泳でしたが、体力はまだ衰えておらず、平泳ぎで90分、3000mを泳いでいます。
1年後には90分で4000m泳ぐことを目標としていますが、そのためにはどうしても筋力アップが必要のようです。
目標を設定して努力すること
苦しいけれど、楽しくもあります。
アシスト王 ようやく、ヨーロッパ各国のサッカーのシーズンが到来しました。
今年は10人を超す日本人選手がヨーロッパ各国リーグに挑戦しています。
その中でも、今年はスペインリーグのマジョルカに所属する大久保選手に
期待して見ていきたいと思います。
PUG 近頃、地震・水害などの災害があちこちで頻繁におこっており、東京は大丈夫かとちょっと心配です。
非常用の水と食糧だけでも確保しておいたほうがいいと思いながらもなかなか実行出来ていません。
心配しだすときりがないですが、備えあれば憂いなしです。
少しずつ非常用袋の中身を揃えていこうと思います。
ファースト 8月から当事務所に入社いたしました。
所長をはじめ、職員の方々やお客様から教えられることが大変多く日々勉強の毎日ですが、早くお客様の力になれるように頑張っていきたいと思います。


オンリーワンの税理士を目指して頑張ります。
ゴーヤチャンプル 昨年6月の事務所だよりにも書きましたが、窓辺につる状の植物を植え、緑のカテーンを作ると最大5℃気温が低くなるとの事です。
そこで、今年は遅ればせながら前回のゴーヤに変わって夕顔を植えてみました。
ツルがグングン伸びてすでに雨どいに届いています。
実際、気温が下がったかどうかはわかりませんが、窓辺に見える緑の葉と白い花は目に涼しさを届けてくれそうです。

青レンジャー 愛・地球博に行ってきました。
最新技術の映像や、乗り物はとても面白くて感動したのですが、行く前にもインターネットでパビリオンの入場券を予約したり、パソコンでバーチャルペットを飼育したりと、万博を楽しむための事前準備が必要でした。
大阪万博のときのように手ぶらで会場に行くわけにはいかないのですね。
万博がハイテクになると観覧側の私たちも進歩しなくてはいけないんだなぁ・・と感じました。
さにか 季節が秋に変わる頃になって、新しい生活にガチガチだったのが、気持ちにも時間にも余裕が出来てきました。
8月最後の日曜日、江ノ島まで行ってきました。
夏の終わりの海でもたくさんの人が海岸でそれぞれの時間を楽しんでいました。
何をやっても初めての東京で9月は秋を感じる場所へ出掛けてみたいと思っています。



◆2005年10月の一言!◆

シルック先生

click here!
10月になったとたんに金木犀の香りが!
いよいよ本格的な秋ですね。
今年もあと3ヶ月、その3ヶ月を充実して過ごすプロジェクトを企画。
11月17日に小出絹恵税理士事務所の経営革新セミナーを行います。
社長さんと二代目さんとでお越しいただくのが一番良いと思います。
お待ちしております。

日本元気丸 経理の効用
私は会計事務所で仕事をして27年になり、その間数百人の経営者と知り合ってきました。
中には70代、80代の経営者も多くいましたが、経理に関わっている方で高齢化社会の一つの問題である認知症(痴呆症)になった人を見たことがありません。
私は医者ではありませんから脳の仕組みの専門的なことはわかりませんが、直感で思うに、経理という作業は頭脳作業で、目を使って認識をし、手作業で指を使うため常に脳を刺激し活性化をしているために認知症になることが少ないのだと思います。
経理を人任せにしないで、めんどうがらず、関わりを持つこと。それがきっと老化防止に役立つと思います。
アシスト王 そろそろMP3プレーヤーを買い換えようと思い、デザインや値段を見比べてみました。
日本でも音楽のネット配信が本格的に始まり機種選びの基準の一つになってきていると思います。
ソニーかマックか迷っていますが、やっぱりマックにしようと思っています。

PUG 秋はおいしい食べ物がたくさん出回っていてうれしい季節です。
今は一年中だいたい何でも手に入りますが、やはり旬のものを食べるのが一番です。
私の大好物はさんまですが、塩焼きにしても寿司にしても最高です。
ファースト 当事務所に入社して一月が経ちました。
徐々にお客様のもとへ訪問する機会も増え、監査という仕事の重みを日々痛感しております。
これからさらにこうした監査の機会が増えていくと思いますが気を引き締めて頑張って行きたいと思います。
阪神ファンのみなさん、優勝おめでとうございます!!
ゴーヤ
チャンプル
私の住んでいる市ではいよいよ10月から可燃・不燃ゴミは指定袋有料制となります。
随分前から、広報等でお知らせがありましたが、まだ先の事とのんびりしていたら、もう10月です。
早速スーパーで40g袋×10枚=800円を買い求めました。
これからは、なるべく無駄を省いて、ゴミになるものを発生させないように注意を払い、家族全員で意識の向上を図らなければいけないのでしょうが・・・2ヶ月も経てば、有料は当たり前の意識になってしまいそうです。

青レンジャー 携帯を買い替えました。
TV電話機能に地方に住む両親は孫の顔が見られると大喜びしています。
とりあえず新しいことは何でもやってみないとその便利さはわからないと思い、映画のチケットを発券したり、自動販売機でジュースを買ってみたりしました。
紙幣、切符、チケットとペーパーレス化が進んでどんどん便利になりますね。
さにか 今月は、ずっと楽しみにしていた映画の公開月です。
4ヶ月ほど待っていました。あっと言う間だったような、長かったような・・・
その作品以外にも観ようと決めている作品があるので、今月は映画館に通う1ヵ月になりそうです。
「今月の一言!」年内更新も残すところ後2回となりました。
限られた文字数の言葉ではありますが、所員の皆さんの足跡として残したいと思います。




◆2005年11月の一言!◆

シルック先生

click here!
今月は「経営革新セミナー」を下北沢タウンホールで行います。
この3年、毎年この時期にセミナーを開催させていただいております。
おかげさまで、事務所内でセミナー開催のノウハウもできてきました。
出席いただいた皆様には大変ご好評をいただいております。
11月17日(木)午後2時からです。お待ち申し上げております。

日本元気丸 今年に夏は「クールビズ」。私も約一ヶ月ノーネクタイで仕事をしていました。
これが楽でクセになって・・・。
今年の冬は「ウォームビズ」となるそうで、今度もこれを活用してのびのびと仕事をしたいものです。
アシスト王 今、Jリーグが面白い。ここ数年優勝争いの中心は常に鹿島・磐田・横浜でありました。
しかし、今年は磐田・横浜が低迷し、大阪の2チームに加え、鹿島・浦和・千葉が、優勝争いをしています。
若手の台頭、レベルの高い指導者の就任等の理由からJリーグのレベルが拮抗してきました。
Jリーグのレベルアップが、来年のワールドカップにつながると信じています。
PUG 長い夏が終わり、やっと秋らしくなりました。
そうなると、歩いて遠出をすることが多くなります。
知らない場所を歩き、新しい発見をするのがとても楽しいです。
特に、おいしいものを見つけたときはうれしいです。
お金もかからず、健康にもとてもいいです。
ファースト プロ野球日本シリーズでロッテが31年ぶりに優勝しました。
つい何年か前までは最下位争いをしていたチームです。そんなチームがリーグ優勝のみならず日本シリーズまで勝つなんて!
プロ野球ファンなら誰もが驚いたはずです。
新球団として今年は散々な成績だった楽天も何年か先は優勝争いしているかも!?
とまとん 肌寒い季節となってきましたね。
さて、私の家の隣は洋服のお直しのお店です。そこではもうずっとおばあさんが一人でお店をやっています。一年中、毎朝6時から夕方6時までお店を開けているんです。
寒くなるとだんだんと朝起きるのがつらくなってくる私は、この季節とくに見習わなければと思います。
HEAVEN 7 秋もいよいよ本番ですね。家の前の街路樹も葉が色づいてきました。
もうすぐ落ち葉掃きの季節がやってきます。
落葉は邪魔という声もききますが、ひんやりした空気の中での落ち葉掃きもなかなかいいものです。
何より、夏の間は日陰をつくってくれたのだから、きれいにした方が、街路樹も喜んでくれるような気がするのですが。

ゴーヤチャンプル 読書の秋という事で娘に林真理子の『アッコちゃんの時代』という本を借り、読んでいます。
これはバブルの狂乱の時代を生きた女子大生のお話ですが、娘に言わせると『こんな時代もあったんだ』と他人事のように言い、面白かったと言います。
しかし、その時代をしっかり知っている一人としては、とても虚しい結末を知っているので、本を読んでいても、驚きも新鮮さも感動もありません。
今となっては、それはそれでいい経験だったと思いますが、ホントあれは何だったんでしょうネ。

青レンジャー 今年も残すところあと2ヵ月となりましたね。
巷では来年用のカレンダーや手帳がたくさん売られています。
今年は韓流ブームのおかげで韓国の俳優さんや女優さんの写真入のカレンダーが人気だったそうですが、来年の人気商品はどんなデザインなのでしょうか?
私はワールドカップが開催されるスタジアムが載ったドイツの地図のカレンダーが面白いなと思いました。毎日目にするものですから元気がもらえるカレンダーがいいですね。

さにか 先月の一言に書いていたように、10月に映画を2本見に行ってきました。
感想は───久しぶりに見たいと思える映画を見たのですが、思っていた結末と違ったりと、期待が大きすぎたようです・・・。まだ見たい作品があるので、”楽しみ”は持ち越しておきます。

今月17日にTKC経営革新セミナーが開催されます。
HPを運営すること以外で、なかなかお客さまと接する機会がないので、セミナーに参加いただいた方との対面を楽しみにしています。


◆2005年12月の一言!

シルック先生

click here!
お師匠さんも走る師走!
税理士もやっぱり走ります。でもお客様からのご依頼は最優先です。
今年は相続の申告依頼が例年になく多かったです。この傾向はこれから増えるような気がしています。
相続税の申告、遺言書の作成、相続対策、事業承継・・・。
相談したいと思いながら・・・ついつい・・・・・・、
という皆さん!
どうぞ、取り敢えず電話してみてください。

日本元気丸 最近株価の上昇が著しいですね。私も株売買をしますし、お客様からも見通しについて相談を受け、アドバイスすることがあります。
お客様から相談を受けたときは、第三者の立場なので冷静に見通しができ、90%は適切にアドバイスができ、後日感謝されるのですが、いざ自分自身の投資判断となると、欲が出て、売り時を誤ってしまうことが多々あります。
占い師が自分自身を占うことが出来ない。ということが実感としてわかります。

冷静に客観的に自分自身を見つめる。
これができるようになれば、もっと成長できると思うのですが、ここが天才と凡人の差なのかもしれません。
アシスト王 2006サッカーW杯の出場32カ国が出揃いました。
毎回必ずと言っていい程予選では波乱が起きていましたが、
今回は、優勝候補に挙げられそうな国は、全て出場出来ているのではないでしょうか。
今から6月が楽しみです。
PUG 家のベランダでは鉢植えの植物を育てています。
夏に植えたにがうりは、寒さに負けず今でも花を咲かせ、小さいながらも実をつけています。
そんな様子を見て私も元気づけられ、「今日も元気だね!」と声をかけるのが日課になっています。
ファースト 先日、紅葉を見に立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
特に何をするわけでもなく、ふらふらと散歩をしていただけなのですが
景色も天候もよいせいか、あっというまに時間は過ぎ充実した週末を過ごすことができました。
皆さんもたまには「公園」に行ってみませんか??
とまとん 早いもので2005年もあと1ヶ月ですね。
12月は誕生月でもありますが、ここ数年は年の瀬の慌しさの中に気づかず年をとっているような気がします。
年末年始に向けて仕事もますます忙しくなっていくかと思いますが、自分を見失わずがんばっていこうと思います。

HEAVEN 7 秋も深まり、街路樹もすっかり色が変わりました。
ふと気がついたのですが、道の両端で木の葉の色が違います。日がよく当るほうは赤く、日当たりの悪いほうは黄色いのです。
同じ道でも木にとっては、環境が違うものなのですね。
ゴーヤチャンプル 先日検査の為に専門病院に行ったのですが、驚いた事に全てが受付番号で処理されました。
診察、検査、薬の受取り、会計まで全てが受付番号で表示され、現金もしくは銀行のキャッシュカードで機械を相手に支払を済ませます。
名前の確認は当事者同士(患者さん対医師、看護師)にならない限りありません。
これも個人情報保護法の影響でしょうか?

青レンジャー 収納のコツは「捨てること」だそうですが、書簡類は捨てられないのでわが家では年賀状がたまる一方です。
帳簿書類は7年保管のように明確な基準があればよいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?
毎年この季節になると悩んでしまいます。
さにか 毎年この時期になると、12ヶ月の出来事を思い出そうと試みるのですが、半分も思い浮かんでいないような気がします。
今年は新天地で生活を始め、いろんな出来事があり戸惑うこともありましたが、なんとか12月を迎えることが出来ました。支えてくれた方に感謝します。
来年はもっと腰をすえて、落ち着いて、楽しく日々を過ごしたいと思います。



2004年1月の一言!

シルック先生

click here!
今年はサル年!
不景気がサル、元氣な年にしたいですね。
心を向ける!私が今、意識していることです。
お客様一人一人、職員一人一人、勿論家族にも常に心を向ける!目の前にしていないときでも心を向けることで、その人のことを想いその人の成長と幸福を願う。
それが、また、私自身のエネルギーにもなっていることを感じています。
日本元気丸
click here!
今年は昨年よりも良い年にしようと、新しい年を迎える度に決意をし、それなりに充実した人生を過ごしてきました。
人生後半戦の真っ只中ですが、色々とやっておきたいことが沢山あります。気力を失わないように健康に留意。
ショコラ 昨年は友人たちの出産報告に焦りを感じつつも、自分の目標に向かって走り続けた一年でした。
今年も人生の足固めをするべく地道に種まきをしていきたいです。
PUG 思いがけず病気が見つかり、当分の間お休みを頂くことになりました。家族・事務所の皆さんなど多くの方々の優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
早く仕事に復帰できるよう頑張ります。戻ってきたときに《浦島太郎》にならないよう、税法の勉強も忘れずに…。
みかん 最近はインフルエンザとSARSの症状が似ているからという理由から、インフルエンザワクチン接種をして、インフルエンザを予防しつつSARSかどうかの判断をしやすくする人が増えているそうですね。
SARSのワクチンは、製品化するのが難しいそうですがSARSの検査薬は、近々製品化されるようです。
そうなると、診断が容易にできて、症状が似ているからといって、病院に隔離されることも無くなりますね。
SARSに限らずこれらの感染症の予防は、「うがい」「石鹸等での手洗い」そして昨年流行った「マスク着用」でしょうか。
ゴーヤチャンプル 結婚して24回目の元旦を迎えます。元日に一度たりとも欠かした事の無い我が家の行事があります。
それは・・・TVですが「サッカー天皇杯決勝戦」を家族で見てきた事です。
中学生の時センターFWだった夫と、小学生の時全日本少年サッカー大会に鹿児島代表で出場した息子と、高校生の時弱小サッカーチームのマネージャーを3年間務めていた娘と揃って観戦することが一年の始まりとなります。2月には2006年W杯ドイツ大会の予選が始まり、3月からはアテネオリンピックの最終予選が始まります。
本大会が楽しみなのは勿論ですが、代表に決まるまでのイバラの道?がまた、いいのです。
家族揃って共通の趣味があると、話題も広がって楽しいですよ。
今年もまた、サッカーで盛り上がりながら、健康に、心豊かに過ごしていきたいと思ってます。

青レンジャー 8年間の専業主婦生活にピリオドを打ち「小出会計」に就職して1年がたちました。
お天気のいい日の朝、家から駅まで自転車をこぎながら、ふと「幸せ」を感じることがあります。
「小出会計」に採用してくれた人事担当者に感謝。
研修をし、雇用し続けて下さる所長に感謝。
ミスを怒らずフォローして下さる副所長に感謝。
優しくて、おもしろくて、優秀な事務所の仲間に感謝。
家事と育児を手伝ってくれる理解のある夫に感謝。
2年連続「皆勤賞」をねらっている丈夫な娘に感謝。
お休みの日にランチにつきあってくれる友達に感謝。
疲れを癒してくれる2匹の愛犬に感謝。
みんなにささえられていることをパワーにかえて、2年目もがんばっていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
ドラ絵もん HPも新年を迎え、旧年のものは《2003年》というくくりで《過去ログ》となりました。
人生もまた、こうやって年を重ねていくのだなぁとしみじみ思います。

2004年2月の一言

シルック先生

click here!
今月は確定申告の月です。
お客様は「確定申告が終わるまでは何となく落ち着かないのよね。」とよくおっしゃいます。「税金がいくらになるのかを早く知りたい。」とのご要望も伺います。
お客様を確定申告の呪縛から早く解放して差し上げることも会計事務所の務め!でも毎月巡回監査をさせて頂いているお客様にとっては、確定申告で会計事務所が忙しいなどというのは関係ないこと。

12月決算を早期に終え、確定申告の業務もできるだけ2月中に終えるようにすることが小出会計の目標です。
新規のお客様にも十分な時間を取り、法人設立もしっかりインフルエンザにも負けず、みんなでハッピーな春を迎えるために頑張って仕事をするシルックです。
日本元気丸 確定申告シーズンになりました。今はコンピュータ、プリンタが進歩して電卓を使わなくても税額計算、申告書作成ができるようになりました。
20年前までは電卓が必需品、税額表必携。しかも申告書の清書に神経を使って、3月15日が終わると放心状態という状況でした。
手作業から解放してくれたコンピュータ、プリンターに感謝しています。
ショコラ 乾燥する季節ですね。私は喉が弱いので、部屋の加湿対策に余念がありません。巷ではインフルエンザが流行っているようですので、感染しないように気をつけなくては。
PUG 冬になると休日は温泉に行くのが一番の楽しみです。
秘湯も好きですが、都内にも温泉のある銭湯がたくさんあり、散歩の途中で気軽に立ち寄れるところが気に入っています。
湯船にドボンと入った瞬間、『生きててよかった!』と幸せな気分になれます。
みかん 春が来るのは待ち遠しいんですが、一部の人(かく言う私もそうなんですが)には、とっても憂鬱な季節でもあります。それは”花粉症”です。眼は痒いし、鼻水は蛇口が壊れた水道状態。最近は、あまり眠くならないタイプの薬も出てきましたが、やはり飲むと頭がボーっとするものが多いようです。
マスクは、最近立体型のものが売れているようですね。
平面なものより顔にフィットして隙間が空きにくく、口紅がマスクに着かないというので、特に女性には好評のようです。見た目は河童のようですが、見慣れて来るとそんなに変には見えなくなってきました。

長い人はゴールデンウィークまで、花粉と格闘しますので、それが終わって早く春を満喫したいですね。
ゴーヤチャンプル みかんさんと同じく、私も立派な?花粉症歴15年。
最近はスギ花粉だけでなく、いろんな花粉に反応するようで、一年のうち7〜8ヶ月は薬が手放せません。
「ヨーグルト」も「にがり水」もしっかり摂取しているのにいまだ効果なし...。
うっかり薬を飲み忘れた日には...
この辛さ、なってみないとわからないもの...。

それにしても、最近は訳のわからない病気が増えてきたのは何故?
自然界から逆襲されているのかしら?
青レンジャー 「白い巨塔」(山崎豊子)「砂の器」(松本清張)等々最近70年代、80年代のドラマや本、歌がリバイバルブームですね。今年は「新撰組」もブームになりそうとかで、私も司馬遼太郎の「燃えよ剣」を実家の本棚から引っ張り出してきました。
70年代といえば東京オリンピック生まれの私は小学生だったので、記憶が定かではないことも手伝って、どれも新鮮であらためて感動しているのですが、なんと言っても懐かしかったのは「エースをねらえ!」のドラマ化でしょうか。この漫画がきっかけで、中学校でテニス部にはいった私。メディアの影響って大きいですね。

これからも人生にプラスになるような本やドラマ、人との出会いがあるといいなと思いました。
ドラ絵もん 時節柄も手伝って、近頃は頓にHPをご覧下さった方々からも起業、相続、税務のご相談を受けます。
複雑怪奇?な税の世界。専門家の知識と経験による『脱税』ではない『節税』のあれやこれやに、皆様とても感心されるようです。

2004年3月の一言

シルック先生

click here!
弥生3月、2月は梅と桜が一緒に咲くというぽかぽか陽気でした。今年は厳しい寒さをあまり感じないうちに春を迎えている感じがします。経済も早く春を感じられたらいいですね。
私も昨年から19日間受講したITコーディネーター研修が2月末に終了し、試験に合格できれば(3月末発表)春を迎えることができます。
春ってやはり心うきうきする季節ですね。
日本元気丸 3月は卒業シーズン。16年前開業した当時、小さかったお客様の子供さんたちも大学入学したり、社会人になったりして成長しています。
その分、私も歳をとったはずなのですが、あまり実感がなくて...。でも、私も成長し続けるよう頑張っています。
ショコラ 昨年の夏は冷夏でしたので今冬は寒いのかと思いきや信じられないぐらい暖冬ですね。
2月にコートの必要ない日があるなんて、今までは想像できなかったことだと思いませんか。
地球規模で温度が上がっている影響なのでしょうか。私は都会の夏に弱いので、今年の夏が早く来ないことを祈っています。
PUG 3月生まれの私は3月が一年で最も好きな月です。
いつも冬には手足にしもやけができてついらですが、この冬は暖かかったので随分楽でした。
近年の異常気象が心配ですが、とにかく暖かい春が来るのが待ち遠しいです!
みかん 先日、TVに柔道の柔ちゃんが出演したのを見ました。
結婚をされて、どうですか?と聞かれて
「柔道は好きだけれどそれとはまたちがう、結婚は、一生付き合える”かけがえのないもの”を得たという感じですね」
と答えていました。なるほどなぁ、と思いました。

私事ですが、今度結婚することになりました。
私も”かけがえのないもの”を得たんですが、同時に相手にとって”かけがえのない”存在になりたいですね。
ゴーヤチャンプル 〜アテネ五輪経由ドイツW杯行き〜
U-23
Final Battle for Athens!!
3月1日よりアテネオリンピック出場をかけたサッカーの戦いが始まります。EUAラウンド1日、3日、5日。
日本ラウンド14日、16日、18日です。
応援よろしくネ! \(~ o ~)/
そして Go for 2006
W杯2006年ドイツ大会への出場をかけた2年に渡る長丁場の予選が2月18日オマーン戦を皮切りに始まりました。次は3月31日にあります。
前回は開催国として予選なしでの出場でした。
フランス大会出場がかかったジョホールバルでお思い出も遥か昔...。苦しい試合になるでしょうが、是非出場
切符を獲得してほしものです。
青レンジャー 夕方、西の空に「金星」がとてもきれいに見えています。
あまりにも大きくて明るかったため、最初に見つけたときは近くの野球場かゴルフ練習場の鉄塔か、飛行機の
ランプだと思ってしまったほどです。

インターネットで調べてみたら、今年の春は夜空がとてもにぎやかなんだそうです。まず「金星」が夕方の西空に一番星として現れて、少し時間がたつと「金星」の上の方に赤く輝く「火星」、さらに上には「土星」が見えて、南の空に目を移すと「木星」が見えます。
これに加えて3月下旬の西空には「月」と、「金星」の下の方に「水星」が見えてくるようになるそうです。

太陽系の惑星が大集合ですね。20日は春分の日。
夜の時間は短くなっていきますが、夜空を眺めるのにはちょうどいい気候かも?
ドラ絵もん ここ最近、某コンビニでドラエもんグッズがフィーチャーされていますが、それに限らず、数年前から始まった
様々な分野での食玩ブームは、今なお健在のようです。
これも、情報の発信、収集手段がHPなど飛躍的に進歩したことが大きく影響していることは間違いありません。

「情報を制するものは戦を制する」という言葉が、今日ほど多くの人に実感されている時代もないのではないでしょうか。私達も、「戦を制する」ことができるような情報を発信していきたいと思っています。


2004年4月の一言

シルック先生

click here!
すっかり春ですね。自分が生まれた月ということもあり、季節の中でも4月が一番好きです。入学式、新学期、入社式・・・新しいステージで気分一新!やる気モリモリ! 気分ウキウキ!
気軽に外出もできますね。流行のファッションや色、人にも店にも、街全体から様々な情報がキャッチできます。
ビジネスの種も芽生えるかも。
日本元気丸 今年の秋に新デザインの1万円、5千円、1千円の紙幣が発行されるため、新紙幣が急ピッチで印刷されているそうです。
このため、現在流通している1万円、5千円、1千円紙幣は印刷製造が中止になったため、金融機関では新券が入手しにくくなっているそうです。
「冠婚葬祭には新券で」とこだわる方は、秋まで心がけて新券をキープしtえおくことをお勧めします。
ショコラ この春で社会人になって9年目を迎えます。22歳の時、9年生の先輩はすごい大人だと思っていましたが、自分ではあまり実感がないものですね。記念すべき(?)
10年目に向かって、楽しく元気に仕事をしたいと思います。
PUG 私は、食べることが大好きで、毎日三度の食事を
楽しみにしています。良く噛んで食べることや腹八分目がいいといわれていますが、食べることに夢中になって、つい早食い・食べ過ぎになってしまいます。
胃は大丈夫なのでいいのですが。。。
何でも食べられることに、いつも感謝の気持ちを忘れないようにと思っています。
みかん 先日、休みの朝、早起きをして川沿いを歩いて、公園に行って来ました。川のせせらぎや、鳥のさえずりなど、普段あまり聞くことのない音を聞いていると、
とてもリラックスした気分になり、気持ちよかったです。
私はインストゥルメンタルの曲が好きでよく聴いていたんですが、その時と同じ感覚になりました。

最近は、忙しさから、なかなかゆっくり音楽を聴くことをしていなかったので、毎日散歩するのは無理でも、
リラックスできる時間を一日に少しでも作るために音楽を聴こうと思いました。

聞くところによると、α波が出るのはクラシック音楽がいいとよく言われますが、何より自分の好きな音楽(ロックでも演歌でも)を聴くのが一番効果的だそうですね。
ペンギン 今年は初めて新宿御苑でお花見をしました。
桜の種類って本当に沢山あるんですね。ソメイヨシノや枝垂桜、八重桜くらいは知っていましたが、それ以外にもヨウコウや大島桜に山桜などなど、もっと遅咲きの桜を合わせると新宿御苑には20種類以上あるみたいです。

昔何かの本に、桜は冬の寒い間に花を咲かすための命を樹全体に宿していて、その幹で染め出した色はきれいな桜色になると書いてありました。
反対に、咲いた桜の花から染め出される色は薄緑なんだそうです。

自然の力はほんとにすごいとつくづく思います。新宿御苑は小学生の時以来でしたが、花と緑に囲まれたとてもいいところでした。
ゴーヤチャンプル 先日娘と「フジコ・ヘミング&モスクワ・フィルハーモニー」の演奏会に行ってきました。久し振りの生クラシックはなかなかいいものでしたが、母娘の目的は只々フジコの演奏する生の「ラ・カンパネラ」を聴きたい一心でした。

ご存知の方も多いかとは思いますが、波乱に満ちた人生の中でピアノを信じ、愛し、貫いたその音色は重く、強く、そして深く胸に染み渡り、こみ上げるものがありました。

CDで聞くのとは違いますね。
久し振りに感動、感激のひと時でした。
青レンジャー 四月は入社・進学・進級と、新しいことを始めるのにはぴったりの季節ですね。近所の本屋さんには、テレビやラジオの講座番組のテキストが山積みになっていました。

そこで、英会話に興味を持ちはじめた小学3年生の娘に「基礎英語」のテキストを買ってあげたのですが、二十数年ぶりに見るテキストはイラストも可愛いらしく、当時とはずいぶん感じが変わっていました。

この機会に私も一緒にラジオを聞こうと思っている
のですが、いつまで続くやら・・・。一人より二人でやるほうが長続きするかな?と思っているのですが、何か続けるいい方法はないかなぁ?
ドラ絵もん 私も、ゴーヤチャンプルさんと同じく、フジコのドラマチックな演奏に魅了されている一人です。
最近は、芸術の面においても、世界的に評価される日本人が増えてきました。経済繁栄の後には文化の花が咲く、と言います。
今年はオリンピックイヤー、これからも、世界から賞賛されるような素晴らしい才能がどんどん開花していくといいですね。


2004年5月の一言

シルック先生

click here!
風薫る5月、青葉若葉を吹き抜ける風に初夏を感じます。
ゴールデンウィークは皆様如何お過ごしですか?
会計事務所にとっては、実働日の少ない月に3月決算の申告業務を行うこととなりますが、お客様と弊事務所との連携協力によってスムーズな申告ができることと思います。
6月1日から電子申告・電子納税も始まります。
電子帳簿・電子申告・電子納税、税務の電子化がどんどん進みます。
日本元気丸 今年の5月は大型ゴールデンウィーク、旅行で観光地は潤うでしょうか。地元は閑散として、商店、飲食店は寂しい時期ですね。
それにしても、現在祝日は年に15日(5月4日を含む)。
私が小学生だった頃(昭和30年代)は、祝日は9日でした。
ショコラ 最近巷を賑わせている「負け犬」論争。
誰が言い出したのか、30歳以上で未婚(子供なし)の女性をそう呼ぶそうです。哺乳類として種の保存に貢献していないわけですからうなずけないこともありませんが、女性の人生は時代とともに大きく変化するものだと身をもって感じる毎日です(笑)
PUG 先月からNHKの囲碁講座を始めました。
子供の頃はオセロゲームでよく遊んでいましたが、囲碁をするのは全く初めてです。
囲碁がこんなに楽しいものだったとは意外でした。
そのうち上達したら、仲間を見つけて対戦してみたいです。
みかん 最近は本当に外で子供が遊んでいないですね。
うちの近所にも子供は多いんですが、いったいどこで遊んでいるんだろうとよく思います。
最近は公園でも学校でも安心して子供を遊ばせられない時代なんでしょうか。
昔は鬼ごっこ、かくれんぼ、缶蹴り、長縄跳び、ゴム跳び、石蹴りetc単純だけれど飽きもせず遊んでいました。
こんな遊びもいつか忘れられてしまうのでしょうか。
ペンギン 絶好の行楽シーズンになりました。
今年のGWは久々の大型連休であることもあって、私の周りでも国内海外を問わず旅行に行く比率が非常に高いです。GWに出遅れた私は夏休みこそはと現在いろいろ画策しています。
日本にも海外にも一生に一度は見ておきたいものが沢山ありすぎて、かなり長生きしなきゃいけないなと訳もわからないことを考えています。
ゴーヤ
チャンプル
君子蘭、椿、つつじ、羽衣ジャスミン、マーガレット、クリスマスローズ、フレンチラベンダー、モッコウバラ・・・
今、我家の庭で咲いている花々たちです。
そして、もうじき主役の登場・・・つるバラが沢山の蕾をつけて出番を待っています。あ〜ぁ楽しみ!!!
青レンジャー 小学3年生の娘が社会科の勉強でマンホールの質問をしてきました。
「消火栓」「おすい」までは私も説明できたのですが、どうしても「うすい」がわかりません。「薄い?」「臼井?」「碓氷?」としばらく考えて、はじめて「雨水」用のマンホールがあることを知りました。
それからマンホールに注意して歩いてみたら、いろんなマークがあるある・・・。
地面の下っていろんな所につながっているんですね。
ドラ絵もん 政府が電子政府構想を発表し、とうとう今年の6月から税務の世界でも電子申告が始まります。
ちょっと前までは、ゴツいコンピュータの前に座って真っ黒い画面にパチパチと文字を打っていたのに…。



2004年6月の一言
シルック先生
水無月、あじさいの美しい季節になりました。
どれもそれぞれに趣のある紫陽花ですが、私は青紫のガクアジサイが一番好き、ちょっと控えめな感じが・・・。
雨に濡れた紫陽花も、梅雨の晴れ間にお日様に輝く紫陽花もそれぞれに趣があっていいですね。
花の色の変化に心変わりを重ねて語られることの多い紫陽花ですが、この季節を彩る紫陽花に思い出を重ね、巡る季節を感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。
日本元気丸 家族揃ってダイエットに励んでいる今日この頃。
各社の決算書を見ていると、業績の良い企業は貸借対照表も損益計算書も無駄がなく、スリムで美しいものです。
ダイエットは短期間で達成できるものでなく、目標値を掲げなれば達成できないものです。企画も成行きまかせでない、しっかりした目標をあげましょう。
ショコラ 今年の夏は暑くなるのでしょうか。昨年は冷夏でしたので、暑いのが苦手な私にとってはとても過ごしやすかったのですが、海やプール等は閑古鳥が鳴いていて大変だったと記憶しています。
いずれにしろ夏は夏らしくあるのが一番ですね。
PUG 最近、玄米を食べ始めました。もともと玄米は好きだったのですが、最低でも50回は噛まなければならないと聞いていたので、すごい早食いの私はその点に自信がなくて食べていませんでした。
近頃では、噛めば噛むほどおいしいと思えるようになってきました。そして快食・快便で、もうやめられません。
みかん
私が通勤に使っている井の頭線の線路沿いには、いろいろな花木が見られます。
4月には桜が、5月にはツツジ、そして今は紫陽花がたくさん咲いていてとてもきれいです。
日本は四季があるので折々の花が楽しめるます。温暖化が進んでいって、この自然が狂うことのないようにしていきたいですね。
ペンギン 女子バレー強かったですね。
スポーツ選手が真剣にがんばっている姿をみているとやはり無条件に感動してしまいます。
昨年の世界陸上に続いて今年の夏も眠れない夜がつづきそうです。
あっ、その前にPRIDEグランプリも観なくっちゃ
ゴーヤチャンプル ハンドルネームにちなんで?ゴーヤの苗を植えました。蔓が伸びて、花が咲き、実が成るのも楽しみなのですが、今年はゴーヤで簾(日除け)を作ろうと思い立ってのことです。
ダイニングの窓一面にゴーヤの簾ができるには、まだまだ時間がかかりそうですが、瑞々しい緑の蔓は水分を含んでいる分、涼しいとか?イメージは出来上がっているのですが、果たして上手く、出来るでしょうか?
秋にどんな報告ができるか?待っていてくださいネ。
青レンジャー 京王井の頭線沿いの紫陽花が日に日に色づいてきています。3月頃は小さな小さな葉っぱだけだったのにみるみる背丈が伸びて葉を茂らせ、固くて黄緑色だった花もひと雨ごとに大きくなっています。
もうすぐピンク、紫、藤色とそれはそれは見事な花を咲かせるのですが、鉄道会社の人が管理されているのでしょうか?
通勤電車の窓から紫陽花をながめていると梅雨時のうっとうしい気分も少しは晴れてくるような気がします。
ドラ絵もん 窓を開けると色々な虫が迷い込んでくる季節になりました。 以前、いつの間にかレモンの木に数匹のアゲハチョウの幼虫が住み着いていたことがありました。
思えば数ヶ月前、「珍しいお客様が来た!」と木の周りを舞うアゲハチョウを、のん気に歓迎していたのでした。
(丸坊主にされてしまいました!)



2004年7月の一言
シルック先生

click here!
起業を準備されている方のコーチングをさせていただいております。
今までは事業を始められてからか、会社の設立登記から関与させていただくことが多かったのですが、コーチングを始めてからは、早い段階から、週1回の定期的な関わりを持たせていただけるようになりました。
一緒に事業計画を確認しながら進めていけるメリットがあります。これからますますコーチングやコンサルタント業務が大切になっていくと感じています。
日本元気丸 7月11日は参議院選挙の投票日。20歳で選挙権を得てから一度も棄権をしたことはありません。
理由は明治・大正・昭和の時代から選挙権獲得のために先人達が一生懸命運動してきたことに対する感謝の念。
そして投票しないで政治の不平不満ばかり言いたくないから。意思表示してこそ政治に対する発言権も確保できるのです。
ショコラ 花火大会の季節ですね。毎年ワクワクします。
今までで一番すごかったのは、けむりで花火が見えなくなるほどの大阪のPL花火大会(12万発)でしたが、今年はどこの花火大会に行こうかな。
PUG 半年ほど病気のため仕事を休んでいましたが、先月から無事に復帰することができました。みなさんにはいろいろとご迷惑をおかけしました。これからは新人のつもりで、総務の仕事を積極的に覚えていきたいです。
みかん 友人がご主人の転勤でインドネシアに行くことになりました。治安が悪い場所ということで、日本人の居住区が決められているそうです。そして、お手伝いさんと専属の運転手さんが付いているそうです。
日本人居住区の物価は、日本と同じか少し高いくらいらしいのですが、お手伝いさんの月給は日本円で6000円だそうで、この落差には驚きました。
5年くらいで帰ってくるようですが、すっかり変貌して帰ってくるか、楽しみです。
ペンギン 今年の夏は猛暑になるようですね。
最近和菓子屋さんのコーナーではすっかり夏の涼果が並んでいてとても涼しげです。四季のはっきりしている日本では昔から目にも口にも涼しくなる工夫をしているんだなと感心してしまいます。
くず餅、葛きり、水ようかん、わらび餅etc・・・。
今はまっているのは、鎌倉こ寿々のわらび餅です。
つめた〜く冷やして黒蜜と黄な粉をかけて食べるととてもおいしいんですよ。
ゴーヤチャンプル サッカー三昧の日々
7月3日はJOMOオールースター、そして翌日にはユーロ2004もいよいよ決勝!7月17日よりアジアカップが始まり、30日にはオリンピック壮行試合、そして8月13日から始まる第28回アテネオリンピックに先立って、8月11日からサッカーの予選が始まります。
前回シドニー大会では、準々決勝・対アメリカ戦で中田が外したPKが今でも忘れられない。
厳しいグループBを勝ち上がって、谷間の世代と言われている彼らに勝利の女神が微笑んでくれる事を祈るばかり!
でも、女子サッカーの方がメダルの可能性が高い?
やはり、「女性の時代」かしら?
ついでに、8月19日にはキリンチャレンジカップ「日本VSアルゼンチン」戦があります。
青レンジャー 今話題の映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」はもうご覧になりましたか?
ストーリーの中の主人公ハリーの成長とともに子役の俳優さんたちが成長している姿を見るのも楽しいものです。
「スター・ウォーズ」の若々しかったハリソン・フォードがおじさんになっていくのを思いだしました。
と、言ってる自分も最新作が公開されるたびにずいぶん歳をかさねてしまっているのですが、両方とも大好きな映画だけにこのまま続編が製作され続けるのか心配な2作品です。
ドラ絵もん 今月は7月。遅いのか早いのか1年の半分が終わりました。けれど、不安定な世情を反映するように、くすぶり続ける事件はなかなか解決に至りません。
そんな中で、来月からオリンピックが始まることは、とても意味深長な気がします。



2004年8月の一言
シルック先生

click here!
今年は特に夏が長いですね。ビールの消費が増えるのも頷けます。海へ山へ、あるいはクーラーの効いた部屋でプラズマか液晶の大型画面でオリンピック観戦。暑い中を歩くよりは自動車で・・・。
いずれにしてもついついお金を使ってしまうことが、消費につながり、企業の業績を良くしているのであれば、この暑さも我慢できるというものかもしれません。
日本元気丸 2004年8月はアテネオリンピック。1964年の東京オリンピックから40年もたつのですね。
私が世界で一番好きな曲をと尋ねられたら迷うことなく、東京オリンピックから復活し、採用された「オリンピック讃歌」を挙げます。
荘厳な曲でオリンピックの開会式と閉会式でしか聴くことのできないすばらしい曲です。
ショコラ 今年の夏はオリンピック一色ですね。
頑張って応援しようっと。
PUG 年々、夏の暑さが厳しくなっていますが、私の家ではクーラーがないのでいつも汗をたくさんかきます。
少しでも涼しくなるようにといろんな工夫をしていますので、扇風機さえあればけっこう快適に過ごせます。
とはいっても、将来気温が40度を超えるようになったらそうはいっていられませんね。
みか 先日、高橋真梨子のコンサートに主人に付き合って行ってきました。私はそれほど好きではなかったのですが、行ってみてとても良かったです。
いい曲は多いし歌はすごくうまいし、MCもベテランだけあってとても自然でした。
国際フォーラムの5000人の会場は、数日間超満員でチケット入手困難だそうですが、それもうなずけるなぁと思いました。お客さんの年齢層は幅広く、これも長年人気が続く理由なんだろうな、などと思いながら、曲を口ずさみつつ会場を後にしました。
ペンギン 毎日本当に暑いですね。
先日東北旅行に行ってきたのですが、まだ梅雨明けしていなかったせいか平均気温23度程度ととても涼しく快適でした。憧れの白神山地を満喫し、後生掛や酸ヶ湯など温泉めぐりをして来ました。温泉はどちらも鄙びた感じでお湯もすごく良かったです。
私の友人夫婦は日本秘湯の会の宿を毎月1〜2回のペースでまわっています。全国制覇するまでは子供は要らないといっています。
全国にいくつあるのか知りませんが、いったい幾つになってしまうんでしょう。
ゴーヤチャンプル 我が家には12歳になる柴犬(ルイ)がいます。
最近は暑いので、もっぱら夜にお散歩をしております。
夜の散歩のアイテムとして、ピカピカ光る「ペットブリンカーズ」というキーホルダーを購入しました。
これを付けていると、遠目でも犬の存在が良くわかるので、安心です。
只今、近所の遊歩道、公園ではこのキーホルダーが流行中です。ご希望の方、ニ子玉川の「いぬたま・ねこたま」で購入できますよ。
青レンジャー オリンピック需要で、電気屋さんのテレビ・ビデオコーナーが賑やかですね。わが家でも8歳になる娘を誕生から撮りためたデジタルビデオテープが劣化してきたため、DVDにダビングしようと思い、DVDレコーダーを購入しました。
店員さんにすすめられるまま「オリンピックが長時間録画できるHDD付き」にしたのですが、家に帰って取扱説明書を読んでびっくり!出てくる単語の意味がわからないんです!
最近の電化製品の進化についていけなくなっている私。
誰か取扱説明書用の辞書を出してくれないかなぁ・・・。
ドラ絵もん 天気予報で、普通に気温30度台の数字が並んでいる今年の夏。それが20度台になった日には、たとえ29度でもついつい「ああ、今日はちょっと涼しいんだぁ」なんて思ってしまい、実際、少ぅし涼しいような感じさえするような気がします。慣れってコワいですね。


2004年9月の一言

シルック先生

click here!
秋ですね。読書の秋、食欲の秋・・・。私は食欲の秋カナ?
「美味しいものをバランス良く食べて、健康な身体を作る。」それが理想ですよね。
でも、作っても食べてもらえないと甲斐がないですからだんだんと作りたくなくなってきます。それではいけないと思い直して頑張って作ると、つい「食べろ!、食べろ!」の強制になってしまいます。
そうではなくて、食べたくなるようなメニューや状況設定をすることが大切なのですよね。それは一事が万事に言えること。
お客様にも職員にも、自分自身にも。
日本元気丸 テレビドラマをめったに観ない私が「世界の中心で愛を
さけぶ」にハマっていまうす。かつて不治の病であった
白血病も医療の進歩で治癒する確率が高くなっている
のですね。
ストーリーも感激しているけれど、ヒロインの綾瀬はるか
がとってもかわいい。。。と言うと、息子があきれた顔を
しています。
ショコラ 今夏は本当に暑かったですね。。。
半袖シャツ&ノーネクタイの男性が増えることは、
環境にも中で働く女性にも良いことだと思います。
PUG 最近、温泉といって実は水道水を沸かしていたというニュースをよく聞きます。
温泉の効果を期待しているだけにとても残念なことです。いい温泉の見分け方などいろいろといわれていますが、やはりかけ流しなら大丈夫なのでしょうか。
難しいことはさておき、大きなお風呂に入ってただぼーっとしているだけでもいい気分転換になることは間違いなしです。
みかん 北海道が好きでもう何度も行っているのですが、今年も行ってきました。
今回のテーマは「食」ラーメン、ジンギスカン、お寿司etc
たらふく食べて満足しましたが、少〜し夏痩せした体重があっという間に戻ってしまいました。あ〜あ
ペンギン 先日八ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳といっても山登りなどそれらしきことは全くせず、おいしいご飯とお酒をたくさん飲み食いしてのんびりしてただけなのですが。
最近のリゾートホテルはペット可というのもあるらしく、私が泊まったところにも犬連れの人がたくさんいました。
我が家でも柴犬を買っているのですが、ゴールデンやミニチュアダックス、チワワなどはいっぱいるのに、柴犬は一匹も見かけませんでした。
日本犬ってあまり人気ないのかしら。
確かにホテルには似合わないですけどね。
テレビ 暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じますね。
秋はやっぱり味覚の秋です!みなさん美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って素敵な人生を送りましょう!
ゴーヤチャンプル ゴーヤすだれのご報告
6月の事務所だよりに載せましたゴーヤすだれ・・
とりあえず、それなりにネットに蔓がからみ、実もいくつかでき、まずまずでした。
さすが、沖縄の植物だけあって、とっても丈夫でカンカン照りでも、蔓をグングン伸ばし、生命力の強さを感じました。
手をかけて、一つの形になっていく過程は何であっても楽しいものですネ。
青レンジャー アテネオリンピックをテレビ観戦していた娘に「いつかオリンピックを見に連れてって」と頼まれました。
2008年北京の次はイスタンブール、ハバナ、ライプチヒ、ロンドン、マドリッド、モスクワ、NY、パリ、リオ・デ・ジャネイロの9都市が候補にあがっているそうです。
2005年5月に開催地が決定するそうですが、2012年にはアトランタ五輪生まれの娘は16才。東京五輪生まれの
私は・・・。
ドラ絵もん 《ゴーヤチャンプルさん》のゴーヤすだれ報告を真似て、《ドラ絵もん》のドラゴンフルーツ日記!
沖縄から空輸されたドラゴンフルーツの、あの小さな種をマメマメしく植えてみたところ、現在、なにやら毛深い芽がムクムクと3つ、4つ育っております。
可憐なハーブばかりの中で、妙に雄々しいチビすけなのでした。


2004年10月の一言

シルック先生

click here!
金木犀の香りが漂い始めると秋を感じます。
紅葉も美しいです。秋は人間を鬱傾向にする季節なのだそうですが(原因不明)、夕方に何となく感じるもの悲しいような気分も含めて、それも秋の気配として楽しんで、スポーツの秋、食欲の秋(これは控えめに)、読書の秋、・・・と秋を満喫したいと思います。
日本元気丸 10月1日になると「赤い羽根」共同募金が始まります。
たまたま都民の日で学校が休みの為、ボーイスカウト、ガールスカウトの少年少女が一生懸命に活動している姿に感動してしまいます。でも、この風物誌は東京だけでしか見ることができないものなのでしょうか。
高校の日本史の先生が、助け合いの「義援金」は、昔「義捐金」と書き、「捐」とは「捨てる」の意味だと教えてくださいました。”義のためにお金を捨てる”見返りは求めないという心意気の高さがうかがわれます。
昔の人のほうが、現代人よりもすぐれていたのでしょうね。
ショコラ 今夏は本当に暑かったですね。。。
半袖シャツ&ノーネクタイの男性が増えることは、環境にも中で働く女性にも良いことだと思います。
PUG 私はパンが大好きで、いつも方々に出掛けた先でおいしそうなパン屋を見つけては買って食べています。
子供の頃は、パンといえば袋入りや調理パンなどでしたが、今では本格的な焼きたてパンの店がたくさんあってうれしいです。
私は全粒粉で天然酵母のパンが好きです。
外はパリパリで中はしっとりのパンそのものを味わって食べるのが最高です!
みかん やっと長い夏が終わり、大好きな季節となりました。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。すべて大好き
なので、体重、筋肉痛、寝不足に負けずに満喫しようと
思います。
ペンギン 先日八ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳といっても山登りなどそれらしきことは全くせず、おいしいご飯とお酒をたくさん飲み食いしてのんびりしてただけなのですが。
最近のリゾートホテルはペット可というのもあるらしく、私が泊まったところにも犬連れの人がたくさんいました。
我が家でも柴犬を買っているのですが、ゴールデンやミニチュアダックス、チワワなどはいっぱいるのに、柴犬は一匹も見かけませんでした。
日本犬ってあまり人気ないのかしら。
確かにホテルには似合わないですけどね。
テレビ 暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じますね。
秋はやっぱり味覚の秋です!みなさん美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って素敵な人生を送りましょう!
ゴーヤチャンプル 先日、主婦のストレスの一番は「夫」という新聞記事を読んで思わずうなずいてしまった私はいけない「妻」でしょうか?
先月に結婚24周年を無事迎えましたが、これもひとえに?お互いの我慢の賜物かも?
歳を重ねたせいか、これからはお互い心身共に元気でいられることが相手への何よりの贈り物と思っています。
青レンジャー 新学期がはじまり娘の学習用品を揃えに文房具屋に行ったら、もう2005年用の手帳売り場が出来ていました。
「えーっ!まだ夏休みが終わったばっかりだよね?」と思いつつも1冊購入したのですが、先日ミュージカルのチケットを予約してさっそく2005年4月のページに予定を書き込んでしまいました。
歳をとるとともに月日が立つのがどんどん早くなっていくような気がしますが、時間のスピードに流されず普段の一日一日を大切にしなくては・・・とあらためて感じてしまいました。
「来年のことを言うと鬼が笑う」はもう死語なのでしょうか?
ドラ絵もん 猛暑、猛暑と9月なお暑い日が続いていましたが、10月に入り、特に日が落ちてからはさすがに秋らしい風が吹くようになってきました。そのせいか、道を歩いているとウォーキングをしている人の姿をよく見かけます。
食欲の秋。適度な運動として最適なウォーキングをしながら、楽しい食の幸巡りをしたいですね

◆2004年11月の一言!◆

シルック先生

click here!
日本コーチ協会大会に参加してきました。
そこでBMW東京株式会社代表取締役社長林文子氏の講演を聞きました。障害や困難をご自分の“情熱”と相手を動かす“熱意”とで一つ一つ切り開いて、今を築きあげてこられた姿に、「人生」は自分の力で切り開けるものなのだという“人間の可能性”と“努力が報われる”ということを見せていただきました。
会場を感動が包み、全員に大きな励みと希望を与えてくれたと思います。困難に挫けず、一所懸命に生きることの積み上げの大切さをあらためて感じています。
日本元気丸 日本銀行券がデザイン一新されました。
私は、古銭や外国コインの収集の趣味があるのですが、紙幣発行後、硬貨の鋳造権は国家の経済安定のために大事な権力であることが理解できます。
諸外国の貨幣史を見ていると、日本は紙幣も硬貨も比較的長期間変更をしない、革命、クーデターなどのない「安定した良い国」なのだな。と思います。
ショコラ 今夏は本当に暑かったですね。。。
半袖シャツ&ノーネクタイの男性が増えることは、環境にも中で働く女性にも良いことだと思います。
PUG 今の季節はあちこちでお祭りがあって楽しみです。
一番の目的は縁日でおいしいものを食べることです!
私はいつも出だしが遅れ、人気のあるものは既に売り切れということがよくあります。
なので、次こそは気合いを入れて早く行こうとはりきっています。
みかん イーグルスのジャパンツアーに行ってきました。
ホテルカリフォルニアくらいしか知らなかった私ですが、十分堪能してきました。4人が全員ボーカルが取れてみんなうまいし、それぞれに声質が違うので曲によって雰囲気ががらりとかわり、長年活動が続いたのも頷けますね。
これラストツアーらしいのですが実に残念な気がします。
ペンギン 先日八ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳といっても山登りなどそれらしきことは全くせず、おいしいご飯とお酒をたくさん飲み食いしてのんびりしてただけなのですが。
最近のリゾートホテルはペット可というのもあるらしく、私が泊まったところにも犬連れの人がたくさんいました。我が家でも柴犬を買っているのですが、ゴールデンやミニチュアダックス、チワワなどはいっぱいるのに、柴犬は一匹も見かけませんでした。
日本犬ってあまり人気ないのかしら。
確かにホテルには似合わないですけどね。
テレビ 暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じますね。
秋はやっぱり味覚の秋です!みなさん美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って素敵な人生を送りましょう!
ゴーヤチャンプル 天気の良い休日は家族のお布団を干し、洗濯機を回しながら窓を全開した部屋のお掃除。
そんなありきたりの日常が幸せなんだとつくづく思い知った今回の新潟中越地震。避難されている方々の不安、ストレスを思うと心が痛みます。
そして、比較するものがないとわが身の状況にも思いが至らない自分に渇!!とひと言。
一日も早い復興を祈ります。
青レンジャー 最近「韓流ドラマ」にはまっています。
BSや地上波で放送されているものを観たり、レンタルビデオ店で借りてくる方法もあるのですが、私はもっぱらインターネット配信を利用しています。
いつでも好きな時間に観られるのと、字幕で俳優さんの生の韓国語が聞けるのはいいのですが、来月の請求書がこわいです。
ドラ絵もん 青レンジャーさんほどではありませんが、私も時々インターネット配信で韓流ドラマを観たりします。
かの『冬のソナタ』などは、まるで一昔前の少女マンガのような世界観が人気の理由とのことですが、画面を見つめる私の瞳からも、間違いなくお星さまが飛んでいることでしょう


2004年12月の一言

シルック先生

click here!
師走!12月という月はワクワクする月ですね。
小出絹恵税理士事務所では、17日に北沢タウンホールにて「経営革新と事業承継」のセミナーを開催致します。
この10年以内に60%の中小企業が直面すると見られる事業承継問題。今年はこのセミナーをもって1年の締めくくりとしたいと思います。今年の業務は28日までです。
あと一月、どのような成果が残せるか、さらには来年に向かっての経営計画の作成です。
日本元気丸 私は週に一回は書店に本を買いに行くのですが、この時精神的状態でおもしろい傾向があることに気づきます。
元気な時は、本を手に取って中身を調べるのですが、疲れていると並んでいる本のタイトルだけを見て納得しています。
興味津々、好奇心旺盛であることが人生で大事なことを思い知る一瞬です。そのためには常に元気な精神状態を維持することが大切なのですね。
ショコラ 今夏は本当に暑かったですね。。。
半袖シャツ&ノーネクタイの男性が増えることは、環境にも中で働く女性にも良いことだと思います。
PUG この季節、日没が早くなりあっという間に夜になってしまい、なんだか物寂しいです。でも、冬はまた楽しい事もいっぱいあります。寒くなるとあちこち歩き回れるし、水炊き・おでんなどの鍋料理もいいですね。
そしてお正月のごちそうも今から楽しみにしています。
みかん 今年もあと一ヶ月となりました。独身時代はここぞとばかりに忘年会やクリスマスなどイベント三昧の12月でしたが、結婚した今年は家で落ち着いてクリスマスや年越しをしようかなと思います。
ペンギン 先日八ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳といっても山登りなどそれらしきことは全くせず、おいしいご飯とお酒をたくさん飲み食いしてのんびりしてただけなのですが。
最近のリゾートホテルはペット可というのもあるらしく、私が泊まったところにも犬連れの人がたくさんいました。
我が家でも柴犬を買っているのですが、ゴールデンやミニチュアダックス、チワワなどはいっぱいるのに、柴犬は一匹も見かけませんでした。
日本犬ってあまり人気ないのかしら。
確かにホテルには似合わないですけどね。
テレビ 暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じますね。
秋はやっぱり味覚の秋です!みなさん美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って素敵な人生を送りましょう!
ゴーヤチャンプル 特に占いに興味があるわけではありませんが、細木数子さんの番組をよく見ます。
細木さんのお話を聞いていると、占いというより、当たり前の事を話しているように思うのは私だけでしょうか?
最近では厳しい事を言ってくれる人も少なくなり、知らない事、ないがしろにされている事も多いかと思うのですが、彼女の話を聞いているとフンフンと思わず頷いてしまいます。装飾品には驚かされますが・・・。
青レンジャー 年賀状の準備はお済みですか?
わが家では家族三人分のものを私が用意していたのですが、娘も小三になりそろそろ家族連名のハガキから独立していきそうです。
そのうち夫と妻もそれぞれ自分の名前で別々に出すようになるそうですが、結婚・出産を機に集まった家族がまた離れていくようで面白いなーと思いました。
みなさんのご家庭ではいかがですか?
ドラ絵もん 冬とは思えない暖かな毎日が続いていましたが、師走を感じる頃から、ようやく陽射しの中にも冷たさを感じるようになってきました。寒いのもまた辛くはありますが、それでも、外の寒〜い日に、いそいそとお家に帰って、家族団らん、白い湯気の立ち昇るお鍋を囲むのは、夏にはない格別の美味しさです。



2003年6月の一言

シルック先生

click here!
お客様の売上アップにつながるものは???
そんな思いでお店をキョロキョロ、街をチョコチョコ。東京が変わっています。なんだかワクワクしませんか。

日本元気丸 歌手愛内里菜の大ファンでして。。。彼女の歌を聴いていると気分が高揚し、元気になります。現在、日本テレビ系の野球中継でイメージゾング「FULL JUMP」が放送中。是非聞いてみてください。

ショコラ 会計とは何でしょうか?広辞林には「会計:お金の出し入れの計算」と定義されています。 すべては、1枚の伝票から始まる。。。数字っておもしろいですね。

KAJI 街中で「ISO」の文字を見ると、書類の山が目に浮かぶ今日この頃です。

なすび お客様から教わることが多く、恐縮かつ感謝の日々。

ゴーヤチャンプル マルコポーロの時代、イタリアのベネチアは世界一の商業都市。
一攫千金を夢見る若者たちが船に乗って冒険し、中東から香辛料、織物を輸入して大儲け!!
その時お金を出資した貴族たちに儲けを配当する為に考えられたのが「簿記」という技術の始まりと言われているそうです。

〜息子の簿記の本より〜

アラッ。うちの息子、簿記の勉強しているのね。。。母

必勝! 文章の起承転結が気になる今日この頃。国語の時間にこんなお話習いましたっけ、
本町横町の糸屋の娘(起)・・・プロローグ
娘は18、妹16(承)・・・・・・・・続いてその詳細
諸国大名弓矢で殺す(転)・・・いくら転んでも、話し飛びすぎでは?
姉の妹は目で殺す(結)・・・・・なるほど〜お勉強になります。

では、早速。バチッ←ウィンク

なすび 「私事ですが、おかげさまで今月より産休に入るはこびとなりました。
皆々様との出会いで得た貴重なものを大切な財産として、二世にも引き継いでいければと思います」

青レンジャー 青色申告と白色申告ってどー違うの?赤色とか黄色は何故ないの?


ドラ絵もん 今月から、事務所スタッフによる「今月の一言!」を始めました。

当事務所の方々は、皆様なかなかに個性的でございます。。。




2003年7月の一言

シルック先生 浴衣が若い女性の間でブームとか。”ゆかた”から入って、本格的な着物に…、着物を着こなせる大人の女性になりたいと思っているシルックです。木陰の縁台に座り、スイカ、花火、蚊取り線香…。日本の夏 いいなぁ〜。

日本元気丸 事務所会議での一場面
シルック先生「仕事をしていてお客様から誉められたことを、それぞれ発表してください。」
必勝!「私はお客様から『かわいいね。』と誉められました。」
日本元気丸(爆笑)
シルック先生「唖然…沈黙。」

ショコラ 今年の夏の課題はなんと言っても「節電」ですよね。この不況の中、東京電力が膨大な費用をかけてTVCMで「電気予報」をしているのを見ながら不思議な気分になっているのは私だけでしょうか?
いち早く節電に取り組んでいる都庁を見習い
「使っていないPCの電源は切る」
「エアコンの設定は28度!」等々…
うちの事務所も意識しないといけないのかな〜と思う今日このごろです。

パグ 小田急線の朝の通勤ラッシュはすごいですね。どの車両がすいているのか、いろいろ試してみようと思っています。

ゴーヤチャンプル 若いころは目覚まし時計が鳴ってもなかなか起きられなかったのに、今では、目覚ましの鳴る前に目が覚めて…何故?
でも、「早起きは三文の得」朝の戦争?が始まる前のひと時、グラス一杯のお水を飲んで、庭の花たちにもたっぷりとお水をあげて…一日の始まり。
ちなみに、夏は白とブルーの花だけと決めています。
なすび 暑いときは、カラい食物がよいと思いませんか?

青レンジャー 小学2年生の娘が夏休みを満喫しています。
私たちのころの夏休みとは全然ちがって宿題もないし、自由研究も工作も絵画も絵日記もラジオ体操もないんです!
「夏休みの友」とか「ラジオ体操カード」がなつかしいと思いませんか?
最近の小学生は日頃塾やお稽古ごとで忙しいので、夏休みぐらいは『自然の中で思いっきり遊ぶ』のが宿題なんだそうです。
そんなことわざわざ言われないと遊べない現代っ子
って…。なんか複雑です。

ドラ絵もん 本格的な夏を前に、ゴーヤチャンプルさんに刺激されて、日々ゴーヤチャンプルな今日この頃。具材にシーチキンを使ったりスパムを使ったり、バリエーション開発に余念がありません


◆2003年8月の一言!◆

シルック先生 夏です!やっと夏らしい夏が来ました。
「縁台、うちわ、すいか割り、むぎわら帽子、朝顔、風鈴、夕立…。日本の夏、やっぱりいいなぁ〜。」と日本の情緒を思い描きながら暑中見舞いを書いたのですが、夏が来ない!
梅雨があけたのがなんと8月3日、8日はもう立秋です。
暦の上と、実際の天候とが何かちぐはぐしてきています。
天気が左右するお仕事の皆様、本当に大変ですね。
実感したシルックでした。
日本元気丸 50歳になった記念に「世界の歴史」(中央公論新社)全30巻を読破しようと決意しました。順調に読み進めば3年で達成するはずなのですが…。
「日本の歴史」全25巻の読破には25年かかっているので、今度はそのようなことがないように頑張るぞ!
ショコラ 今年の電気事情を知ってか知らずか、冷夏な日本。
この天候不順は偏西風が原因で、北半球全体を巻き込んでいるそうですね。
パグ 事務所で働き始めて1ヶ月がたちました。
まだ借りてきた猫のようにしていますが、事務所の皆さん個性的でおもしろそうです。
ゴーヤチャンプル 8月に入り早々に夏休みを頂きます。久し振りに家族揃ってそれぞれの実家へ夏のご挨拶。二人の子供も大学生ともなると、なかなか予定が合わず、まして来年からは上の娘が社会人になり、揃って出掛けるのもこれが最後かしら?
手がかかってもいつも一緒に居た幼い頃が懐かしい…。
幼稚園の頃は毎日子供とプールに行くのが夏休みの日課だったな〜ぁ。
必勝! 来月事務所では、ISO(国際品質規格)のサーベイランスが行われます。サーベイランスとは、キチンとISOの要求が満たされているか、品質を改善させていくシステム(手順)が活用されているか、それは有効か。などを外部の審査機関が確認する、というものです。うちの事務所では、ISOに対する意識が高く、日頃から文書化、システムの運用がなされてはいるものの、やっぱり、どきどき。
と、いうわけで、今月はサーベイランス対策として内部監査(事務所内で互いにチェックしあう)を実施することになりました。税理士事務所という仕事柄、日頃巡回監査を行っていますが、こうして定期的に監査される側に立つのも良いお勉強だと思います。
どんなことでも、お客様へのサービスにつなげられるようにいつもそんな視線でがんばります。
なすび 「なつやすみ」と「宿題」どっちがいいでしょう?

青レンジャー 小学2年生の娘が夏休みを満喫しています。私たちのころの夏休みとは全然ちがって宿題もないし、自由研究も工作も絵画も絵日記もラジオ体操もないんです!「夏休みの友」とか「ラジオ体操カード」がなつかしいと思いませんか?
最近の小学生は日頃塾やお稽古ごとで忙しいので、夏休みぐらいは『自然の中で思いっきり遊ぶ』のが宿題なんだそうです。
そんなことわざわざ言われないと遊べない現代っ子って…。なんか複雑です。
ドラ絵もん 梅雨明け宣言。それは焦げるような猛暑の始まりでございます。でも、またまた梅雨時のような肌寒い日々に戻るかもしれないのだそうです。今年は絶対お野菜の値段が高騰しますよね。
(おまけ:『猫』じゃあないと思いますよ。
そもそも『パグ』ですし…。ねぇ?皆さま)



◆2003年9月の一言!◆

シルック先生 季節が不順なので、季節を話題にすることは避けよう
ということになっているのですが、私は、この季節になるとどうしても、そこはかとなく風に乗ってくる”金木犀のかほり”に秋の訪れを感じてしまうのです。
やっぱり四季のある日本が好きなシルックです。

日本元気丸 仕事を効率化してくれるコンピュータ。便利だけれどもフリーズが多くて作業能率が落ち、閉口していました。
ところが、気持ちを落ち着けてコンピュータの処理速度に合わせて作業を進めていると、フリーズは全く起きなくなりました。
コンピュータに「そんなに急いでどうするの?」と教えられたような期がして複雑な心境。


ショコラ 石油ショックの年(1973年)生まれでベビーピークを形成している私たちは、今年30歳になります。
よって私の周辺は今年、結婚&出産ラッシュです。
この年齢で初産の子が多いことを考えると、結婚&出産の年齢は確実に上がっているのだな、と実感いたします。
少年犯罪の増加、年金の問題などを考えると子供を育てにくい環境なのかな、と思わずにはいられません。
女性が働きながら楽しく子育てをすることはできないものか?
と模索する今日この頃です。

PUG 事務所で働き始めて2ヶ月たちました。
今年の夏は涼しかったので夏バテもせず、そのうえ働くとますます食欲がでてきて、あっという間に体重3kgも増えていました。


みかん 「一期一会」
この言葉が好きなんですが、こちらの事務所にお世話になり、所長をはじめ事務所の方々の出会いを大切にし、またこれから出会うお客様の出会いも大切にしていきたいと思う、みかんでした。

ジュン 初志貫徹。
「一期一会」をモットーに、元気ハツラツ頑張ります。

ゴーヤチャンプル 決して健康マニアではないのですが、朝は「カスピ海ヨーグルト」にブルーベリー、アロエベラを混ぜて頂いています。スプーン2〜3杯のヨーグルトを別容器に移し、牛乳を入れて混ぜ混ぜ…。翌日には新鮮なヨーグルトの出来上がり。体内が浄化されていくかしら…?
そしてもう一つ、只今「にがり」も実践中。料理にほんの2、3滴おとしたり、お風呂に入れたり…。「にがり」にはミネラルがたっぷり。主成分の塩化マグネシウムはカリウムの吸収を助けたり、代謝機能をアップさせ体内の水分・老廃物・脂肪をすばやく排泄するとか…。でも一番注目した点は、花粉症にも効くとか…。
いずれにしても、心も身体も健康で過ごしたいですね。

必勝! 只今、新しい事務所案内のパンフレットを作成中です。
事務所の雰囲気を感じられるような、私たちの心意気が溢れるような、そんなパンフレットにしたいと日々奮闘中です。
今、どのようなサービスが求められているのか、より良い
サービスの為に私たちはどのようなことが出来るのか。職員全員で集まっては、わいわいわい。改めて業務を問いなおす良い機会になっています。
このパンフレットが皆様の目に届く日を夢見てがんばるぞぉ〜!

青レンジャー 九月九日は『重陽の節句』ですね。昔の人は、菊の花びらを浮かべた酒を飲み交わしたり、菊の花を真綿でくるみ、その移り香で身体を清め、邪気を払ったとか…。現代のアロマテラピーに通じるものがあると思いませんか?
今、事務所では「ローズヒップ」がブームになっています。
女性の多い当事務所、秋も深まる頃には、つるつるすべすべのお肌で、お客様をお待ちしております。


ドラ絵もん ホームページをリニューアルして約1ヶ月がたちました。
これからも、いつも明るくフレッシュな事務所の雰囲気がダイレクトに伝わるよう、所内にアンテナを張っていたいと思います。


◆2003年10月の一言!

シルック先生 8月から「コーチ」になるためのトレーニングを受けています。コーチは、あなたが「なりたい自分になる」
「夢を実現する」ためにサポートをする仕事なのです。
あなたの目標がはっきりしているのならば、その目標を。
あなた自身、自分がよくわからないのなら、本当になりたい自分に気づき、なりたい自分を実現するために。
あなたが口にしたことのなかった夢があればその夢を。
コーチと話すことで「気づき→言葉にし→想いが強くなり→行動が変わり→夢の実現!」という成功プロセスの好循環の中に導き「自ら成長していく」あなたを理解し、応援するのがコーチなのです。
そんな「夢の実現のお手伝いができるコーチ」お互いに喜び会える幸福な出会いを沢山持ちたいと張り切っています。
そろそろ金木犀の香りが・・・。
日本元気 最近、高一の子供が学校の勉強がわからないと嘆くので、休日のたびに勉強を教えています。
30年以上も前に教わったことでもけっこう覚えているもので、楽しいものです。
子供も数学、化学、世界史等々教えてもらえるので、最近父親を尊敬のまなざして見てくれているような…。
ショコラ 阪神が18年ぶりにリーグ優勝しました!前回の優勝は私が小学生の時でしたので、喜びもひとしおです。ここ数年最下位が定位置だったのに、トップが替わると同じ選手たちがこんなに変わるのか、と驚異を感じています!
トップの意識がいかに大切なのかを感じさせられたシーズンでした。いちファンとしては、もう来シーズンのことが心配なのですが…。
PUG 事務所で働き始めて3ヶ月たちました。仕事を始める前は、仕事と家事を両立させることができるのか、とても不安でした。でも、思い切って始めてみると、意外と何とかなるものですね。
最近では、家でも寝ボケて『科目が…』なんて言ってる自分が、ちょっとコワイです。
みかん 私の周辺の人たちにリサーチしたところ、誕生した月や季節が好きである確率が高いです。
生まれて始めて肌に感じた季節だからでしょうか。
という私は9月生まれで9月好きなので、終わってしまって少〜し寂しい気がします。
ジュン 最近、司馬遼太郎の「花神」という小説を読みました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、大村益次郎(村田蔵六)のお話しです。
題名の「花神」とは、中国でいう「花咲じじい」のことをいうらしいです。明治維新の立役者の人、大村益次郎は、日本に花を咲かせた人なのでしょうね。
皆様も是非読んでみて下さい。
ゴーヤチャンプル 以前「着付け」を習っていました。お稽古の最大の課題は鏡を見ず、20分以内で手結びでお太鼓の着付けを済ませることです。(もちろん美しくです。)
不思議な事にお稽古を重ねるうちに、課題はクリアできるのです。大切な事は手順をきちんと覚えている事と、使用する小物を順序良く重ねて準備しておくことの二点です。(当たり前のことですが・・・。)
つまり、手順、段取りがその後の処理に大きく影響するのです。でも、これって私たちの普段の生活でも一緒の事ですよね。効率よく、正確に事務処理をしたり、手際よく、家事をこなす・・・。同じ事でも、順序が違ったり、段取りが悪いと、ミス、ロスも多く後味がよろしくありません。何事も気持ちよく済ませて、後の時間をゆっくりと過ごしたいと思うこの頃です。
必勝! HPの「お客様の声」が続々と届きました。
たまに、くすぐったくなるようなお言葉も頂戴し、日々の心意気が伝わっているのを実感してとても感動しています。
そこで、というわけではありませんが、今月は巡回監査業務を見直しています。巡回監査とは、会計サービスとしての財政状態の把握と適切な経理事務の指導、プロの視点で経営やあらゆるトラブルにアドバイスをする税務顧問としてのサービス、の2つから成り立っています。
これでまに培ってきたノウハウを活かしつつ、最先端のITを駆使してよりきめ細やかな監査ができるように、そしてお客様の声にお応えできるように、こうして度々見直しを行っては改善の機会としています。
何事も、不慣れなことに手を出すのは勇気とエネルギーが必要ですが、お客様の声を原動力に今月も頑張りたいと思います。
なすび 産休に入り、運動不足回避のため胎児と共にお散歩が日課となりつつあります。
道中、高校生達が部活動で無心に走り続ける姿に遭遇し、都会で働き忘れていた純粋な努力なるものを彷彿させられた気がします。
決して、それ見たさにウロウロしているわけではありませんが。
青レンジャー ココアの湯気が恋しい季節になりましたね。
私はチョコレートが大好きなのですが、最近ヨーロッパのチョコレート専門店が日本にも次々と出店して、いろんな味が楽しめるようになりました。
またコンビニに行くと季節限定のチョコレート菓子が、陳列棚のメインを陣取っています。今年は栗を使った商品がたくさん出ていますね。
1粒何百円もする高級チョコレートもいいのですが、コンビニのB級グルメも消費者の心をつかむのがなかなか上手いと思いませんか?(ついつい手が出ちゃうのは私だけ?)
さて今年の秋は、どんなヒット商品が生まれるのでしょうか?
ドラ絵もん 近頃、つくづくホームページという媒体の持つパワーを実感しています。そこで考えることは、「どうしたらそのパワーを十二分に活かすことができるか?」
…ということで、ご覧の皆様。あったらいいなとお思いのコンテンツがございましたら、ぜひ当事務所までご一報ください!


2003年11月の一言

シルック先生 事務所案内を作り直しました。ちょっと奮発して、プロと相談を重ねながら事務所全員の参加のもとにデザインから企画して作り上げました。皆で協力して一つのものを作り上げる過程は、面白く、ワクワクする作業でした。
その甲斐があって立派なパンフレットができました。
皆様の周囲で、税理士をお捜しの方がいらっしゃいましたら、是非、小出絹恵税理士事務所に一言、お声を掛けてください。私が、すぐに駆けつけます。

今月は5日に北沢法人会で、「改正税法をふまえた相続・事業承継対策」の講演をさせていただきます。
また、21日には北沢タウンホールで「小出絹恵税理士事務所15周年記念講演会」を開催させていただきます。
こちらは、税金のお話は少しにして、メインは「高橋宗寛和尚(臨済宗布教師、TKC全国会研修所顧問、妙性寺住職)」のご講演となっております。皆様に、心の琴線に触れる熱い感動を感じていただけることと思います。

月次巡回監査等の日常業務をしっかりとやりながら、かつ、この講演のために、案内のポスティングまでやってくれる職員に囲まれて仕事ができることに感謝しています。
日本元気丸 近頃「へぇ〜」を連発するTV番組「トリビアの泉」が評判
ですが、税務の仕事をしているとしばしば「へぇ〜」と言い
たくなる事柄に出会うものです。
例:法人税申告書に押印する印は、会社の代表取締役の印ではなく、代表者の個人の印である
ショコラ 今年もあと2ヶ月。もう年末調整の時期です。体調を崩さないようにしなくては、と思う今日この頃です。
PUG 最近、天声人語の音読を始めました。実際に声に出してみると、つっかえてなかなか上手く読めません。この前、音読は脳の老化防止にいいという話を聴いたので、これからも続けていきたいです。
みかん 寒い季節になると風邪やインフルエンザが流行ってきますね。それは、これらのウィルスは低温になるほど活発になるからだそうです。身体のほうは体温を上げてウィルスをやっつけようとします。風邪をひいて熱が出るのは
このためだそうです。人間の身体って良くできていますよね。
風邪は引き始めが肝心。「暖かくしてちゃんと食べてよく休む」これで、寒い季節を元気に乗り切りたいものです。
ゴーヤチャンプル 11月21日に15周年記念講演があります。私、3周年記念のときも小出会計に在籍しておりました。その間に、Windowsのおかげで仕事は大きく変化し、携帯電話もアッという間に広まり、世の中の変化をつくづく感じる年月でもありました。
子供も育ち、主婦ともなると若い人々と出会う機会はあまりありませんが、事務所にいたおかげで、志を抱いた多くの若者たちと出会え、エネルギーを頂け嬉しい限りです。これからも気だけは若く、頑張りましょう。
「いつまでも、変わらないね・・!」って言われるように・・・。(多分、本当はとっても変わっていると思うけど・・・)
必勝! 今月は事務所15周年記念として相続・事業承継についての無料講演会を開催します。相続・贈与に関するお役立ち税務情報から、和尚による思いを未来に伝える生き方まで、具体的な税務知識と、生き方を改めて考える幅広い内容となっています。
誰にとっても身近でありながら、なかなかゆっくり思い直すことが無いテーマですので、大切な人へ伝えたい思いをどうやって残していくか、ご一緒に考える機会になればと思っています。どなたでも、お気軽にご参加ください(お電話によるご連絡お待ちしています)。

追伸:最近寒さがましてまいりました。私は既に背中に貼ったホッカイロが手放せません。みなさまも風邪などお引きにならないように、ご自愛下さい。
なすび 自分では意識してないのに、カラダは出産時の出血に供えて血小板を増産中。人間の自然治療能力ってすばらしい!
二世は過保護にせずに自然体に育てたいものですが、今の社会ではそのほうが難しいのかも・・・?
青レンジャー 読書の秋ですね。語彙力を養うには読書がとても有効だと思うのですが、いま小学校2年生の娘はこの世に生をうけて7年、爆発的にボキャブラリーが増えています。
娘:「学校の図書室から『アルゼンチンの童話』を借りてきた」
母:「???」
娘:「あっ違った『アル・デン・テの童話』だ」
母:「???・・・それって『アンデルセン』じゃない?」

母が小2の頃は「アンデルセン」や「グリム」は知っていても「アルゼンチン」や「アル・デン・テ(=パスタのゆで加減)」は知らなかったなぁ。
娘のボキャブラリーはワールドカップサッカーやTVコマーシャルの影響が大きいようです。「きれいな日本語」も覚えて欲しいなぁ・・・。
ドラ絵もん 最近、少しずつではありますがHPのコンテンツが充実してきました。そして、ボリュームが増えてきて感じることは、画面における文字と画像のバランスです。的確に情報を伝えるならば文字に軍配があがるわけですが、「百聞は一見にしかず」の画像が持つ視覚効果は絶大です。
世間は、まさに衆議院選挙真っ只中。HPに限らず
「いかに見(魅)せるか?」というのは、本当に難しいですね。

2003年12月の一言

シルック先生

click here!
開業15周年の節目にあたる今年、年初から「15周年記念企画」として、巡回監査スタンプラリーやら、春のお茶会やら、先月の記念講演など、様々な企画を考え実行してまいりました。
毎月の巡回監査を行いながら、各種イベントに全員で意欲的に取り組んでくれた職員にただただ感謝の1年です。
「次々とよくもまあ」と自分でも感心するような1年でしたが、物事に積極的に取り組むと、何事にも意欲的になるのか、私もコーチング、NPO法人、ITコーディネーターと、興味も次々と湧いてきて取り組めた1年でした。
こんなにいろいろとできたのも、お客様と職員、法人会、地域の皆様のおかげです。
税務調査も今年はまだ1件もありません。
「来年からさらにホップ、ステップ、ジャンプ!」で頑張りたいと思います。
日本元気丸 大晦日のNHK「紅白歌合戦」に大ファンの愛内里菜が初出場することになり、大感激。ワクワク・ゾクゾク。
12月は忙しいけれど、12月31日という張り合いができて頑張れそう。
ショコラ 会計事務所に勤めるようになり、冬の季語が「年末調整」になりました。
PUG 身体を冷やすと良くないといいます。それで着膨れになりますが、しっかりと着こんで身体を温めるようにしています。
みかん この季節になりますと、忘年会やらなにかでお酒を飲む機会が増えますね。飲みすぎて二日酔いなんてこともあるんじゃないでしょうか。
そんな時には胃薬やドリンク剤もいいですが、どうしても吐き気が止まらない時には乗り物酔いの薬が効きます。
嘔吐中枢に作用して吐き気を止めるからです。
翌日、どうしても仕事が休めない時とかはお勧めです。
ただ、結構眠くなるので、運転や会議があるときは避けた方がいいです。でも、一番いいのは「お酒はほどほどに!」なんですが。。。
ゴーヤチャンプル

街にクリスマスのイルミネーションが点灯しはじめ、住宅街にもサンタさんやトナカイの飾り物を目にするようになりました。
もうそんな季節なんですね。
そろそろ我が家の垣根にもイルミネーションをつけましょう。
(点灯している時はきれいだけど、準備するのはけっこう重労働・・・。)
この季節はルイ(柴犬)との散歩も夜のほうが楽しみ・・・。

必勝! 忘年会シーズンがやってまいりました。
お仕事はもちろんのこと、プライベートでもお年賀書きや忘年会用の芸を磨いたり、と忙しい今日この頃。
では、忘年会のトリビアをひとつ。
「いやぁ〜、今年もよくやってくれた。今日は無礼講だ、上下関係を気にせずパーッとやろうではないか!はっはっは〜!」
と、忘年会の最初に社長が言ったとしても、それを本気にして言葉通りに無礼講をする人はめったにいません。(よね?!)
この《無礼講:ぶれいこう》と言う言葉の裏には、天下を狙おうとする策略が渦巻いていた歴史上のお話が存在するようです。
時は鎌倉時代末期、南北朝があった1300年代のことです。実権を取り戻そうと画策をしていた後醍醐天皇は北条氏の討伐を考えていました。
とはいえ、北条の監視もあるので、一カ所に集合して話し合うなどという怪しい行動は出来ない。と言うことで「上下関係を無視したドンチャン騒ぎの宴会」を開催して、それに乗じて方策を練り上げよう。と言うことになったのです。
日々の狂乱の宴が続き、京の人々も「ついに礼儀正しいハズの公家たちが天下を諦めて宴にうつつをぬかすようになった」と呆れ果て、この馬鹿げた宴の事を《無礼講》あるいは《破礼講:はれいこう》などと読んだのです。もちろんその裏では徐々に北条氏討伐の準備は進んでいきました。
しかし結局この策も北条氏に漏れてしまい、計画は実行に移されることは無く、その馬鹿げた宴だけが残りましたとさ。
そんなワケで脳天気に大騒ぎの宴会をしている裏では、上下関係をひっくり返す為の策略が・・・・!
(白い巨塔も盛り上がってきましたし)
なすび 妊婦の私はインフルエンザの予防接種を受けるべきか?
医師曰く「現段階では予防接種により胎児・母体に問題は発生していない。が現在のワクチンは数年前に出来た為、5年後10年後にどんな影響がでるかは実証できず、積極的には勧めません。」
でも保母さんや看護士さん、あと上の子がいる方等は接種が妥当かもしれないし、欧米では推奨しているらしいです。いづれにしても私は注射嫌いなので、うけない理由ができて大助かりですが。。。
青レンジャー 「師走」に入りあわただしい毎日ですが、皆さん「年末」の定番の過ごし方はありますか?「第九」を聞きに行く?
それとも市民合唱団に参加して歌っちゃう?家族で「クリスマスディナー」とか、「除夜の鐘」を突きに行くとか、いろいろあると思うのですが、わが家の場合は娘がバレエのお稽古を始めてから「くるみ割り人形」が毎年定番になりました。
クリスマスプレゼントのくるみ割り人形が夜、王子様に姿をかえて、少女とお菓子の国を冒険するお話なのですが、「花のワルツ」や「こんぺい糖の踊り」「トレパック」などおなじみのチャイコフスキーの曲にあわせて、夢のようなクリスマスのひとときを過ごせます。
12月は全国各地で国内外のバレエ団の公園がありますので、劇場に足を運んでみてはいかがですか?
ドラ絵もん 11月21日に開催された事務所開業15周年記念講演会など、私達の事務所は所長以下、常に活性化されたお客様との関係を心がけています。
HPでも、最近ようやくそのアクティブな動きを捕らえることができるようになってきましたが、まだまだ事務所の活動全てをUP to DATEにお伝えしきれていません。
来年はぜひ、タイムラグなく情報や活動を発信していきたいと思っています。ご期待ください!
〜おまけ〜
今回の記念講演会で、初めてウワサに聞く所長の講演を拝聴させていただきましたが、声の抑揚、話のテンポ、表現力、興味の引き方、本当に聴衆の方々を惹きつけていると肌で感じました。

スタッフ紹介

事務所風景

シルック先生:所長

シルック先生

情報を知っている人と知らない人とでは大違い!
世の中をちょっと注意して見て、知って、それをお客様にお知らせしていきたい情報発信者シルックです。
絹恵→絹→シルック=知る+LOOK!

副所長

日本元気丸

人生は楽しくなければ。
そのためには健康で、元気でなければ。
皆様が元気になる話題を提供していきます。

赤川:監査

HEAVEN 7

小さくとも
日々前進を積み
重ねていきたいと
思います。

古川:監査

りんご

何事にも
真摯に取り組み、
前向きな気持ちを常に持ち続けたいです。

古澤:監査

なすび

1日1日が勉強の毎日です。
様々な面において
自分自身成長できるよう、
向上心を持って頑張ります!

大崎:監査

大崎

1日1日が勉強の毎日です。
様々な面において
自分自身成長できるよう、
向上心を持って頑張ります!

林:総務

ゴーヤチャンプル

心身共に元気で明るくを
モットーに
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

山下:総務

さにか

初めてのことばかりが続く
今日この頃。
戸惑いながらも、”攻めあるのみ”です。

お問合せ

一人で悩んでおられないで
とりあえず相談してみてください。

お問合せ番号:03−5486−9586

メールをいただければ、
税理士の小出絹恵からご連絡させていただきます。

税理士法の制約もあり、
ご相談に際しましては
お名前・ご住所等の個人情報をお伺いさせていただきますが、
その場合の個人情報につきましては、
税理士に課せられた守秘義務がございますので、
ご安心ください。

メールでのお問い合わせはこちらから

事務所のご案内

小出絹恵税理士事務所
東京都世田谷区代沢5-36-11-2F
TEL:03-5486-9586
FAX:03-5486-9596

職員紹介

事務所アクセスはこちらをご覧ください。
(社)北沢法人会 会員特典協力企業